人生のプチ美学を教えてください!!

免許証の返納について、ご相談があります。
最近、私の母方の祖父(80歳すぎ)が免許証を返納しました。
買い物や病院に行くときに車(軽トラ)を使っていたのですが、
最近高齢者による事故が多いことから母が祖父を説得し返納したという経緯があります。
しかし、祖父は「免許が無ければ、買い物にも病院にも行けない!」と怒ってしまいました。
母が「自分が車に乗せて、買い物にも病院にもちゃんと連れていく」と言っているのですが、
全くいうことを聞きません。
しまいには、こっそり車を運転しようとするので毎回、母が運転しないよう引き留めています。
「車を無くせばいいのではないか」と思うかもしれませんが、祖父の車を農業用機械として使用しているため無くすことができません。
親戚の人から運転しないように言ってもらいましたが、空返事です。
祖父の性格は、自分の思い通りにいかないとすぐ怒るような人です。
警察に相談して、警官から運転をやめるように言ってもらうことも考えましたが、
「警察に話しただろう!」と母に八つ当たりしそうで怖いです。
母は、このことがストレスとなり体調を崩したことがありました。
誰の言うことも聞かないような人に、運転させないようにするためにはどうしたらいいのでしょうか?
長文で申し訳ありませんが、本当に困っています(´;ω;`)
何卒よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (11件中1~10件)

高齢者の事故がこんなに多くなる以前、もう20年以上前の話になりますが、我が家の祖父もほんとうにしっかりした人で、戦争も経験している人で、頑固で自分で何でもこなしてきた人でした。


私がたまたま車を運転していたときに、なぜこんなに渋滞してるのかな、ノロノロ運転をしてる人が一番先頭にいるのだなと思っていたところ、バイクで先頭を走っていたのは祖父でした。
元々安全運転を心がけていた祖父で、私が免許をとったあとも、助手席にのって、アドバイスしたり指示してくれた人でしたが、その祖父がやはり年齢的なものから、道路の他の車の流れには乗りきれていない運転をしていました。

それを伝えると、よしわかった!!と次の日に、乗せていってくれ!!と母に頼んで、免許を自主返納しました。80歳の時でした…
田舎でしたし、不便だったと思います。でも遠くへは乗せていってくれと、他は自分の足や、自転車で移動してました。

頑固な分、これと決めたら決して揺るがない人でした。

頑固な方は、自分で納得するときっとわかってくれると思います。

他人の経験談でもいいので、話してみるのも一つの手かと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考にさせていただきます(*^^*)

お礼日時:2019/07/12 18:36

そうです。


認知症が始まっていれば、返納したことさえ忘れてしまってそのまま運転してしまいます。
たぶん 買い物じゃなくて、人には言えないことをやっているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考にさせていただきます(*^^*)

お礼日時:2019/07/18 18:49

免許証を返納した以上



無免許運転で事故したら大変なことに

何がなんでも車のカギを隠すしかない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考にさせていただきます(*^^*)

お礼日時:2019/07/12 18:36

何故車のキーが持てるの?



隠せば良いのでは?

ボケ老人には何を言っても
通じません!(>_<。)

其れとハンドルロックのバーを
通常為とく。

勿論キーは隠しとく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考にさせていただきます(*^^*)

お礼日時:2019/07/11 21:48

運転中に警察に通報して、無免許運転で検挙してもらえば収まります。


どうせ再取得はしないんだし。

ペナルティとして3年以下の懲役又は50万円以下の罰金ですが、初犯で高齢者、懲役にはなりません。
初犯ならだいたい20万の罰金になるようです。

家族の心労、そして万が一の無免許運転による人身事故、それらが20万で片付くと思えば安いもの。

多くは返納そのものに抵抗します。
いろいろあったでしょうが、返納までしたなら大したもの。
あとは何を言っても聞かないわけで、返納したことがチャラになります。
警察に検挙してもらい、自ら地方裁判所に出頭して前科者になれば現実を見ると思う。
(無免許運転は道路交通法違反で前科が付きます)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考にさせていただきます(*^^*)

お礼日時:2019/07/08 22:26

軽トラを買い換える。

別の会社の、例えばキーの位置とかギアなどが今のとかなり違う物にする。

本当は高齢者更新講習などを受けるともううんざりで返納したくなると母が言ってましたね。うちの母は70代前半です。「もし死亡事故起こしたら逮捕されて刑務所だからね」と私は言ってます。実際はそうならない場合もあるけど、大げさにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考にさせていただきます(*^^*)

お礼日時:2019/07/08 20:31

お話を伺う限り


免許返納して正解でしたね

そうでなければ事故を引き起こしていたでしょう

>誰の言うことも聞かないような人に
話して無無駄ですね

鍵を持たせない
隠していても探し出すかも

>運転させないようにするためにはどうしたらいいのでしょうか?

お母さんでは甘えますから
孫のあなたがしっかり諭したら如何ですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考にさせていただきます(*^^*)

お礼日時:2019/07/08 19:23

民生委員さんとかから皆さんに免許返納について、相談会とか説明会などやってないか聞いてみて。


沢山の人が返納していることがわかれば、怒りもおさまらないだろうか?
もしくは、返納したのに運転しちゃったお爺さんが事故った事件がありましたよね。
返納後に運転したら無免許運転なので、どーなるこーなるという話を警察官さんにセミナーやってもらうとか。
警察OBの方でもいいから、お話し相談会やってないか聞いてみてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考にさせていただきます(*^^*)

お礼日時:2019/07/08 19:23

以前に同様の質問をしました。

解決はなかなか難しいですね。その状況では無理すると家庭内殺人にも発展しそうで怖いですよ。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11165440.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考にさせていただきます(*^^*)

お礼日時:2019/07/08 19:22

んー、説得に応じて返納したのに運転しようとするわけですか。



それって無免許運転であることは理解した上でですよね?
なかなかしんどい状況ですね。
痛い目を、と言ってもそれじゃ本末転倒なわけで。

残念ながら物理的に自動車を引き離すしかないでしょう。
農作業に必要とのことですが、誰が使っているのでしょう?
そこがポイントじゃないでしょうか。
スペアキーを処分して、使用者だけが持つ状況にすれば、
その人が折れない限りは運転出来ないわけで。

その辺どうなんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考にさせていただきます(*^^*)

お礼日時:2019/07/08 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!