プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許の返納が推奨されています。社会情勢からやむを得ないことだと思います。
先日魔が差したとかで、ある高齢者が返納後に無免許運転をした上に、高校生に接触し軽傷を負わせるという事件が発生し、高齢者は逮捕されました。普段は家族の送迎で出かけたが、たまたま家族が不在だったそうです。

さて質問ですが、この場合、この高齢者が免許を返納していなかった場合に比較して、罪は重くなりますか。たぶん重くなると思いますが、どの程度加算されますか。事故の場合、現状無免許であるということはどのように評価されるのでしょうか。また返納したら何か証明書のような物が頂けるそうですが、これは罪を減じるのに役に立ちますか。

こんな考えは良くないとは思いますが、ひょっとしてこの人は返納を早まったのでしょうか。

お考えをお聞かせください。

A 回答 (7件)

たぶん家族も使っていた車だと思われます

なので鍵を家に置いておくほうがまず悪い
高齢者の足を折る(わざとけがをさせる)わけにもいきませんしね
なんで鍵持って行かなかったんだろう、その家族
免許返したからもう安心、と思ったんでしょうね
甘いなぁ・・・
    • 0
この回答へのお礼

単なる無免許だけでも「3年以下の懲役または50万円以下の罰金」だそうで、どちらになるかは裁判所が決めるそうです。善意で返納したのでしょうし、もちろん本人が悪いのですが、気持と裏腹な結果となってしまいました。返納する人はこれから急増しますが、その後も目が離せない家族の心労を思うと暗澹たるものがあります。

杉様もいってたけど、いい年して交通刑務所は本当にきついみたいから家族のためにもそういうのは考えてほしいもんっすなー

まあ今の70代以降って昭和初期の人間だし難しそうだけど。
    • 0
この回答へのお礼

家族用の軽トラだそうで簡単に処分もできないでしょうしね。無免許で人身事故、任意保険に掛かっていても保険金は下りないでしょうし、家族の負担から言っても悲惨な末路しかないですよね。今回は軽傷らしいですが。杉さんも魔が差す事がないよう祈ります。

無免許なだけで、返納した際にもらえる証明書?は免罪符ではないので罪の軽減にはならないしなってもらっては困る。

返納は早まった判断だったかもしれないが、ちょっとだけと無免許で運転するその精神性がもうksだからどうしようもない。
    • 0
この回答へのお礼

後先しっかり考えないと老後は交通刑務所行きですよね。

返納させしなれけば、任意保険は適用される場合が多いし、自賠責は適用されるのよね

返納前にに車を処分するのが先でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、有り難う。

早まってない!

その方はもう車に乗ってはダメな方だと思いますよ。

免許持ってなかったら何しても同じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それはそうです。

他人の不幸は あなたのgooポイント

• 0

結論として、ルールに沿った行動をしなければ罰を貰う ってこと

• 0
この回答へのお礼

それはそうです。