アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人も離れて暮らすと友情がなくなるものですか?

先週、2年ぶりに実家に帰省して学生からの友達3人と飲んだのですが、こんなに人の悪口言う人だったっけ?と思って飲んでました。
二軒目の友人の行きつけのスナック?女性が付く所でも「今度は、面白い奴連れてくるから、こいつはダメだわ」と女と愚痴られて、終始この調子で卑下するような言動ばかりで、腹立つよりもこんなん言う奴じゃなかったのになぁと物思いにふけってました。

本当に友達だったの?と問われれば、学生の頃は、色々助けてもらったり、誕生日にはプレゼントをお互い渡すような仲でした。でも今は、他人だと思います。

気持ちはやはり離れてしまうものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

文章からだと、そのご友人は自分を大きく見せようとしてるような印象です。

質問者さんへ嫉妬の気持ちがあるんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんは、優しい方ですね。
少し、気持ちが軽くなりました。
ありがとうございます。

明らかに個人差が大きいご質問ですね。

距離と時間が離れれば、大なり小なり、薄くなるのは事実でしょう。
でも、その薄くなる率が、人によって多きく異なるのも事実だと思います。
ある人は、10年ぶりに再会したのに、何ら変わらない態度で接する人もいるでしょう。
 30年ぶりに再会した友人同士が、瞬時に30年前に戻ったように旧交を温める事はよくある事です。
ある人は、1年離れていただけなのに、見知らぬ他人のように映る人もいるでしょう。
あなたの友人は、たまたま後者の人のタイプだった、と言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく、ご説明頂きありがとうございます。