電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何故に他人の質問で質問者の許可なく1ユーザーが
勝手に書き込みの許可をだし私がそれに応対せにゃならんのか?

現段階で質問者からの許可が無いため
聞きたいことが有るなら此方にどうぞ
とりあえず他の質問でされた質問に答えます

私の真意は意外!
「皆仲良くインターネット」です
目標到達地点がソコだから一部ユーザーを批判する人を嘲笑してます
とは言え、基本は楽しいから遊んでるんですね

指摘されたら有象無象のコメントより余程心に残るでしょ?
そこから何かを拾い上げるのは各々がやればいい
そんなの、私にゃ関係ないからね

質問者からの補足コメント

  • ん~
    まぁ回答無くても良いけど寂しいね(笑)
    誰の回答でも受け付けてますよ

    一応呼び水撒いときます

    good数に関しては私自身は操作してないですよ
    ただgoodが付きやすい回答を心がけてます
    こう回答したらこれ位はgood付くだろうな~って
    予想はしてます

    後は好きに判断したら良いと思います
    フリートーク意外でも怪しいユーザーが回答したら
    定数good押されることが結構有ります
    フリートークの場合仲間内のお礼goodが有るので
    操作してる!って断言は出来ないでしょう
    ただし、フリートークでのgood数は他の質問とは違う
    力場が有るので指標的価値は低いと思ってます
    後は各々の判断で考えてください

      補足日時:2019/07/11 17:31
  • 一応思考して勿体無いのと思考を纏めておきたかったんで書いておきます
    自分が質問してるとこういう時便利ですね

    悪口というテーマを分類したら以下になります
    1、人類共通の悪口、差別に関する問題
    2、インターネット上の悪口、炎上に関する問題
    3、教えて!goo内での悪口の問題
    4、フリートークの常連ユーザー間に起きてる悪口の問題
    1~3は説明省略。4に関しては
    4-1、ユーザー間の問題
    4-2、運営サイドの問題
    が有りますが今回4-2に関してはさらっとだけ書いときます
    問題の核心はそこじゃない

    フリートークは削除規制が緩い。雑談なのか悪口なのか判断基準が緩い
    という事が問題でしょう。
    この辺は各ユーザーが削除されるラインを把握してると推測する為
    現状「悪口は削除」という状況が成り立ってない

    残りの4-1に関して次の補足で書きます

      補足日時:2019/07/13 09:08
  • 根本的な問題はフリートークのSNS的利用です
    簡単に言えば教えて!gooのLINE化、私物化

    論拠として雑談で行われてる
    会話形式の応対、写真張り付け、ユーザーの名前呼びを提示します
    これらはLINEでよく使われてる手法だと推測してます
    (個人的にSNSはしてないのでこの辺は思い込みが入ってるかもしれません)

    質問サイトのLINE化で問題となってる現象は
    公私の境界線の消失です
    1、削除されないなら何を書いても自由だ
    2、最低限の公共性(マナー)は守るべきだ
    これはどちらも正解です
    1のユーザーがその論理で悪口を書く事が問題となってます

    LINE的使用してる1のユーザーの定義をしておきます
    雑談に適してない質問で初手
    「○○ちゃん(さん付け、あだ名呼び)こんにちは(挨拶する行為)」
    長々論拠提示出来ますが全てはこれに集約されるでしょう
    これを行うユーザーと反目した時悪口書かれます

      補足日時:2019/07/13 09:39
  • 悪口の定義をします
    悪意を持って書き、その書き方が主に虚偽である

    虚偽とは詭弁、同調圧力、はぐらかし、感情的罵倒、なりすまし、、、
    まぁ他にも色々有るでしょうが一言で要約すると
    信用できない語り手。要は嘘つきですね

    嘘つきに
    「お前、態度悪いってそれ一番言われてるぞ」
    と注意してもその虚偽による手法により
    注意した相手を自らの虚偽の論法内に引き込み
    論点がすり替わり対立の泥沼化が起きる

    現在、フリートークユーザー間で起きてる問題をこの様に分析します

    ひと昔前は初心者ユーザーによる問題提起(これも虚偽の論法で書かれてました)
    が有りましたが現在ではなりを潜めてますね
    状況が変わりユーザーの定着化、コア化が進んだ証拠でしょう

    と、まぁ大雑把に分析した事書いておきます
    自己満足の書き込みなんで好きに読んで気が向いたら回答して下さい

      補足日時:2019/07/13 09:56
  • HAPPY

    機会が有ったんでここで定義してる
    信用出来ない語り手がどの程度信用出来ないか確認してみました
    結果は全く信用出来る要素なし。予想通りでした

    フリートークユーザーの皆は良くもまぁ長々と嘘つきとつき合えますね
    感心しますわ。類は友を呼ぶなのかな?

      補足日時:2019/07/13 16:32

A 回答 (5件)

そうなんすね。

お礼はありがとうございます。閲覧者を意識しての回答とは、少し意外っすね。あまりそうゆうの気にしない方かと思ってましたが。貴方のコメントは賛同できることが多いのでね。
貴方が質問であげてる
「皆仲良くインターネット」は大半の人がそうなんだろうと思いますよ。たとえネットであろうが、自分本意になりすぎず、節度ある、味のあるやり取りとかしてほしいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答に対する返信なんで特に応対する
必要が無ければ返事はいりません
文脈で貴方の気持ち理解してます
尤も、他の質問で出会ったらいつもの感じで回答するでしょう
誰かと仲良くする気はない

元々がここに集う変なユーザーが気になって質問した
人間なんで当初から閲覧者の目線は意識してますね
(最古の質問が他のユーザーに言及する質問で、あれが始まりです)
始まりと目的が他の人と違うので
「じゃあ違う目線をあえて書こう!」
って意思も数年前は有りました。今は(飽きて)無いです

「皆仲良くインターネット」
これを妨げる原因について今考え中です
補足の内容を発展させて「故意の悪意」と「過失の悪意」
を分けてみたら「故意の悪意」が悪さしてるんじゃないかな?
って考えてます

故意の悪意ってのはなりすましを考察中です
ユーザーId似るのは良いけどアイコンまで一緒はアカンでしょ
みたいな?

お礼日時:2019/07/19 06:16

フリートークユーザーの中に運営がいる可能性はないの?揉めるわりにはなんだかんだ居座ってるのが不思議。

ネーム変えてるやつらも含めてね。暗号のやり取りとか怪しすぎっしょw
一般カテゴリでも運営みたいなユーザーいるけど、どのカテゴリにもいる可能性あるんでない?質問者さんも分析力てか結構辛口意見のわりに味のある内容の回答してるよね。gooは長いの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

う~ん、、、どうでしょうね?
個人的には無いと思いますが運営の
利益がどうやって入ってるのか知らないのでなんとも、、、
世の中には数百文字投稿したら数円稼げる内職も有るようですしね

運営サイドとしてはフリートークのイザコザは美味しいと私は思ってます
ほっとけば数百の回答が自動的に量産されてる訳ですので
アクセス数、回答数といった企業的な指標目標が有るなら
かなり美味しいでしょうね

運営はフリートークには甘いと思ってますが個人的には
フリートークの発展系を考えてるんじゃないかなって思ってます
簡単に書けば
「緩い個人情報の繋がりによるSNSサービスの模索」
フェイスブックより匿名性を好む日本気質が云々、、、
って事を漠然と考えてるので運営が甘いのにも理由が有る気がしてます


私の利用開始はユーザー登録ちょっと前位ですよ
1ヶ月位は見てただけだったかな(忘れた)
基本閲覧者(見てるだけの人)を意識して書いてるから
味がある回答になるのは多少はね
面白おかしく書かないと自分自身回答することに飽きるしね

お礼日時:2019/07/18 21:17

ありがとうございます。


また素敵なアドバイス
言葉足らずは多いです!
改善は大事です

先程書き込みしました病人扱いですが
直ぐに知的障害とか言う発言なさる方がいるって事です。
障害持ってる方に失礼だと思い書かせて貰いました
過去スレ読ませてもらい貴方が私が思ってる方ではないと思ったので
謝罪を込めてスレさせていただいています
いろいろなアドバイスありがとうございます
私も楽しくが目的でgooに参加させてもらってます
まだまだ至らぬところが多い私ですがこれからもよろしくお願いいたします(*´︶`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

一応回答にお礼という形で返信してますので
特に返信が必要無いなら回答しなくても大丈夫ですよ
No2のお礼に書いた通り特に思う所は無いです

其処を私が指摘してる部分ですね
つまりは誤解から生まれた言葉でも受け取り手次第では
誤解から誤解を生む行為となる
まぁ貴方とのやり取りを疲れさせる原因となる行為です
(今の話では無いです。貴方が陥ってるトラブルの話です)

会話でのお喋りとは違うのですから
自分の書いた文章一度読み返してみては如何でしょうか?
別に毎回行えって訳じゃ無い。雑談なら会話的に直感で書いても良いと思いますが
他人に言及する場合発信した相手以外も見てます
(解り易く書けばAというユーザーに言及した場合質問者以外で
A自身、Aを好きな人、Aを嫌いな人、全くの無関心な人、、、)
その為他人に言及する場合はもう少し視点(視野、見方といった客観性の事ね)を
変えて考えてはどうでしょう?

補足でも書いてますが教えて!gooはLINEとは似て非なるモノです、、、
いや、似ても無いか。似た使い方ができるけど本質的には全く違うモノです

お礼日時:2019/07/16 06:09

病人扱いは貴方ではありません…


言葉足らずですみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

謝る必要は無いですよ
貴方がそう思うのも(私の行いを省みて)仕方の無いことです
そして、そう思った事を否定する事は
貴方の精神衛生上望ましくない

私はそういう意図を持ってない
貴方にもそう理解された
それでお仕舞いです

個人的にはその言葉足らずが発生する状況を改善してはいかが?
って提案しますね

お礼日時:2019/07/15 12:33

先日は辛口意見ありがとうございました


私は一応貴方のアドバイスで慣れるまで質問は辞めようと決めました!
貴方への悪口批判見ましたが
何故受け止める気持ちがないのでしょうか?
そして誰も彼も病気扱い
辞めて欲しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

辛口回答はその方が心に響くと判断してるからです
貴方も私の回答で質問するのは止めたのでしょう?
で、有るならばそれが私にとっての善き事です

悪口批判を見てますが受け止めてますよ
その上で特に思う所が無いだけです
感情的批判をあまり重視してないって事ですね

私のスタンスとして嫌ならブロックすれば良い
ただし、ブロック直前のお礼が腑に落ちない場合は
捨てIDで一回だけお礼に対して回答してます
この辺りは嫌らしい部分で趣味全開な所です

病人扱いしてるつもりは無いですが
そうとられても仕方無いことをしてる自覚は有ります
その為、安易なレッテル張りをしないように注意してます

私自身は自分を対話型回答者だと思ってます
何度か応対した後に互いが納得出来る地点を模索したい。
と、考えてます。辛口回答はその為の篩ですね
辛口回答を受け止めれない人には対話する事自体が
がキツイと思ってますんで

お礼日時:2019/07/15 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!