電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在Windows10 のグーグルクロームを多用しています。
クロームを起動するたび初期の入力がローマ字となってしまって困っています。毎度かな入力に切り替えればよいのですが、タブを新しく開く都度でもローマ字入力になってしまうので小さなストレスです。

初期設定をかな入力にする方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

• 少し以前はPC起動時、初めてグーグルクロームを開いたときのみがローマ字入力で、その後かな入力に切り替えるとPCを落とさない限りローマ字入力に戻ることはありませんでした。新タブを開いてもかな入力のまま切り替えることができました。

しかし最近急に、クロームを開いた時、新しくタブを開いたときなど細かなタイミングでローマ字入力に戻る仕様になってしまいました。特別な設定変更はしておりませんのでアップデート関連だと思っています。詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

これも仕様かな?と思っているので、そのうち改善されるんじゃんくらいに思ってます。

あんまり考えすぎると気になっちゃってストレスになるから考えないようにしてるの(^_-)-☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そんなものと気にしたことないけど、、、

今、Chrome設定見てみたけど、ないようですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね、私も素人なりに色々調べたりいじくったりしていたのですが、皆目わからなくて、差していただいた次第です。回答ありがとうございます。

漢字入力するなら、左上の半角/全角を押せばいいんじゃないの

入力モードはどこのパソコンでも最初は英数字になってるはずです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今のところ毎回そのように漢字入力に切り替えてはいるのですが、毎回となると少し面倒に思いまして……。