プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「自分をかわいそうに見せたら誰かが助けてくれる」という考えはダメですか?甘いですか?

苦しいときに助けてやると言って近寄ってきた友達にすがったら何度も騙されて、仕事と貯金を失って借金ができて家賃などの生活費が払えなくなってアパートを追い出されました。

再就職を決めても例の友達が俺を監視していて平日の昼に駐車場に車がないなどの異常事態に気付くと情報収集をして俺の就職を潰してきます。統合失調症の妄想とかではなくマジで友達に騙されて正社員で一人暮らしまでして立派に完全に自立して生活していた俺をメールで「死ね!自殺しろ!!お前はおしまいだ!!!」などと連日責め立てて皆勤賞の俺を無断欠勤させるほど苦しめた後、友達は打って変わって優しく親身になって甘~い転職とルームシェアの話を持ち掛けて俺に退職届を出させた後裏切って無職にさせておきながら再就職をすると駆けつけてきて嘘の祝日や職場に嫌がらせの電話をしてきたり、翌日仕事なのに大酒を飲ませて目覚まし時計を勝手に切る(←この時は出勤できた)などあの手この手の破壊工作をかけられて友達のせいで俺は何度も何度も失業しました。

再就職を決めても何度も潰されるので働くことをあきらめて3~4年前から実家引きこもりニートになりました。無職の俺に市役所は市民税を無心して差し押さえまでしてきました。車の任意保険も掛けられていないので事故を起こすと破産するような状態です。

A 回答 (2件)

はい、甘いです。



何度も続けば、たいていの人はウザいと思うようになります。
少数の人は、ウマくだましてカモにします。
あなたの友達もそういう人の1人です。

何度も騙されたのに、なぜ友達と縁を切らなかったのでしょう。
2度騙されたら、そう言う人とは絶縁して、自分を守るのが当然です。

人に助けてもらおうとする前に、自分で自分を救うのが基本的な生き方です。
人を頼るのは、甘いです。
    • good
    • 6

最悪の友達ですが


貴方が付き合うからでは?
友達と縁を切ってもう一度頑張るしかないですよ?
誰も助けてはくれません。
自分の人生は自分の判断や活動で補いましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!