限定しりとり

おみくじの意味は何ですか?
引いたその時の運勢を占うそうですが二枚引くと二枚とも運勢が揃わないのは何故なんですか?
そんな一秒単位で変わってしまう運勢を確かめて何の意味があるんですか?

A 回答 (9件)

何事も受けり方しだいでいいことがあるってだけだから。

占いもみんな同じ。
批判するなら、神社へも行かずおみくじも引かなきゃいいだけ。
    • good
    • 2

需要と供給です。


買いたいと思う人がいて、売って金儲けしたい、と思う人がいる。
それ以外に何かあります?
    • good
    • 0

>おみくじの意味は何ですか?


何事も、無意味・気休め。
有るところでは、「怪我、病魔は全て退散し、健全に過ごす」
有るところでは、「より良き、相手に恵まれ、生涯共に過ごせる」
有るところでは、「良き相手と共に、親、子、孫に恵まれ、健全・裕福に過ごせる」
有るところでは、「出世運、良。何事も大成する」
有るところでは、「金運、健康運、出世運全て良し。思うがまま行きよ」
などと、有ったが、パートナーに巡り会えた迄は良かったが、その後、お腹の娘と共に事故で、彼女はあの世とやらへ逝った。
経営不振で廃業した会社の負債を、全て負わされたし、自動車整備士として、致命的な病魔に取り付かれた。

真に苦しい時の神頼みはするが、所詮は、人間が、思い付いたまま、紙に書いた物、気休めにしかならない。
同じ運命なら、どこで引いても、全てが合致し、ハズレは無いはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや紙切れで運命変わんねーだろ

お礼日時:2019/07/13 01:28

足のことをおみ足という、丁寧な言葉を、聞いた事ありませんか?


くじのあらたまった言い方が”おみくじ”だと、私は思っています。
早い話が、くじ引きの【くじ】であります。

ひいた人がその結果を見て、どのような反応を示すかで、その通りの運勢になるもならぬも、ある意味心理ゲームといった所でしょうか。

仮に誰かと二人で同時におみくじをひいて、同じ内容で、書いてある通りに24時間ずっと二人が同じ運命たどってたら、怖くないですか?
そう考えると、全~然ムキになる必要はありません。

世の中のゲームは色々あって、カラオケ採点でいい点出て喜んだとしても、”採点ゲーム”と表示されてる以上は、機械に遊ばれているだけなんですから~
なんでもかんでも真に受けていたら、せっかくの楽しい人生がもったいないですよ。

まだ、お若いんでしょうね~
年齢を重ねるときっと、物に動じることも、不満も言わなくなって、何でもハナクソ程度にしか思えなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ運命じゃないほうが怖いわ

お礼日時:2019/07/13 01:29

遊び

    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰の?

お礼日時:2019/07/13 01:30

元々、適当なことを書いたクジ(専門の業者が存在するみたい)です。


 おみくじを引くとと言うことは寺社に取っては、ありがたい一種の寄付です。吉であろうが凶であろうが、書いてある内容に一切責任を持ちませんwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだよな
だから意味がわからないんだよな

お礼日時:2019/07/13 01:30

理屈じゃなくて、気分で楽しむものだと思います。


何かを判定するものではないし、結果の捉え方も人それぞれだと思います。

大吉が出ても、そう言えばこんないいことあった! って思う人もいるし、あ、これからいいことあるんだ、仕事かなー、恋愛かなー、楽しみだなぁ♪ って思う人もいるし、凶が出たら、今でどん底なんだから、これより悪くはならない、大丈夫! って考えればいい。
なんとなく心当たりがあっても、なくても、その時の気分で、好きなように解釈して楽しめばいいと思いますヨ。

あ、二枚引くのは反則だと思います(^_^)
もったいないから、もうひとつは日にち経ってから、開けたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おみくじが悪いなんて言っていないですよ
ただ気分で楽しむってどういう気分?
大吉が出た!そういえばこんないいことがあったなーって思うのはそのくじのおかげではないでしょう
これからいいことあるんだなーって思うことはあっても何故それが適当に書かれたクジで決まるの?
いやまじでほんとにどういうことなんですか?
無料で友達と話の種にするために引いてみるとかだったら分かるんですが百円入れて丁寧に受付の人の指示に従ってどこの誰が引くかもわからないものを引いて運勢が分かるんですか?

お礼日時:2019/07/13 01:34

神様からのあなたへの「警告」です。


おみくじの種類は、100通りぐらいあります。
二枚とも違うのは当然です。
瞬時に変わる運勢の中でも、特にあなたに対して警告を発する必要がる事を厳選して、
二~三枚のおみくじに託しているのです。
良いと書いてあれば、更に気持ちを引き締めるための「警告」
悪いと書いてあれば、十分留意することにより回避するための「警告」
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警告として、なんの?
いい事の気持ちを引き締める為の警告って何がいいことなんですか?
悪いことって何が悪いことなんですか?
日本の文化は素敵でおみくじとかもいいなと思うのですがどういう仕組みで動いているのかが分からないんですよ
どういう文化で誰がそれを求めているんでしょう
運勢を占うくじの種類は100通りっておかしいですよね
何故人の運勢が100通りしかないんですか?
人の数だけ運命があるのでは?

お礼日時:2019/07/13 01:39

くじに「お」と、念をいれて「み」をいれているからです。


そもそも2つ引くのはルール違反です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルール違反をしても罰せられません
そんなルールに意味はあるんですか?

お礼日時:2019/07/13 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!