プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモからauに乗り換えをしました。乗り換え後にドコモの利用料を滞納してしまっています。
乗り換えをのauはつかえなくなるのでしょうか??

質問者からの補足コメント

• 審査時は滞納していませんでしたので、滞納がわかれば使えなくなるかと思いました。

• 端末はauで新しく購入しています。

• ありがとうございます。電話番号は変わっていないので、使えなくなると思いました。
    早く支払います。

A 回答 (4件)

元々は、同じ日本電電公社としても今は完全に別会社。

未払い者の情報を共有しておりますが、KDDIを契約しているなら、ドコモを滞納していても影響はありません。
未払いがあるからと、即停止にはなりません。KDDIでも同様に未払いを起こせば、KDDIから停止されますけどもね。

ただし、今後、他のキャリアに移動するときには、未払いがあるなら、未払いが影響する。
未払いの中に借金があり、借金を滞納しているなら、次に端末を借金して購入する場合やローンを組んだりするならば、KDDIを含めてすべての金融会社に影響を及ぼすだけです。
一時的な遅れなら、影響は少ないですから、早めに返済しましょうね。もし、数ヶ月以上も滞納しているなら、確実にすべての金融機関に影響しますので。
    • 0

次に機種変更するとき影響でるかも。

ちょっと滞納しただけで、強制解約じゃなきゃ大丈夫。
    • 0

利用料の中に端末の購入代金は含まれているでしょうか。

購入代金の支払いが滞ると、「赤ロム」といってその端末が使えなくなります。
    • 0

auは乗換時の審査が 一番甘いといわれていますので

契約さえできれば 使えなくなる事はないようです

しかし、このままドコモの滞納が2~3ヶ月続けば
あなた様の 信用情報は悪くなり(いわゆる ブラックリストに載る)
今後、クレジットカードなどの契約時に、契約不可になる可能性が出てきます

信用情報は5年経ったものから自動的に消えるようになっているため、
5年経てば元通りになりますけどね
    • 0