プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校地理探求の日本の自然環境について3分間授業を行おうと思っているのですがその際、自然環境と自然災害を結びつけて授業を行うことは論点がズレているでしょうか?日本の地理的特徴と自然災害との関係性から展開させようと考えていますが3分間という性質上、単元を生徒に伝え、自然災害とは何かそのイメージを生徒に発問。回答が出ればそこに補足。それを踏まえて日本の地理的特徴とは何かと自然災害との関連性がどこにあるのかなどを明らかにできればと思います。3分間なので授業に入るまでのガイダンス的なものとして3つのポイント日本の地理的特徴とは何か?、自然災害は、どのようなメカニズムで起きるのか?、自然災害に対して日本がどのような対策を行なっているかなどを生徒に伝えて授業を終わろうと考えていますがいかがでしょうか?

A 回答 (1件)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!