プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和末期〜平成初期って年末年始に大型の時代劇うぃやってましたよね。最近時代劇って廃れましたが復活して欲しいとは思いませんか!?

A 回答 (4件)

No.1さんが書かれたように、制作に費用と時間がかかるし、作ってもそんなに視聴率がとれるか?という疑問もあって復活は難しいのでしょう。

私は、そんなに時代劇って好きってわけじゃあないけど、スカパーの時代劇専門チャンネルなど予約録画して、昔の時代劇を見ています。

昭和30年代、子供のころに白黒TVで見た「隠密剣士」などをみると、遠い昔の子供時代を思い出されますね。

ただ、大人になった視点&緻密な脚本の海外刑事ドラマなどの基準で、当時の時代劇を見ると、先がよめてしまうため、復活しても、観るかなあ?と思えてきます。
それと、昔の時代劇作品の雰囲気って、いまの役者さんでは、出せないのでは?なんて妻と話したりしていました。
    • 0

今は善と悪が入り乱れているドラマなんかが…持て囃されてますね。

今は勧善懲悪の時代では無いからみたいです。悪い事やっても…その背景は…とかでみんなネットで調べるでしょ?善の中にも…悪はあるとかで…正義というものが…正当防衛と言う形になりつつあるようです。これからは正義でなく…正当防衛と言う言葉になるかも知れないですね。反対に…悪い奴が良いことをすると…何でだ?とか言って…みんな調べる。それでイメージがアップしたりしますよね。却って人間っぽくていい!なんて人も出てきたりして…。社会がそうだからでしょうね。警察と言っても盗撮したり、横領したり…そういうのが報じられるから…余計です。今はダークヒーローが1番いいようです。それが時代の主流です。
    • 0

毎週土曜夕方にNHKで放送している「雲霧仁左衛門2」楽しみに見ています。

最近は盆暮れの東山紀之の「必殺シリーズ」くらいで十分です。
    • 0

最近はスポンサーもつかないし、時代劇は時間と費用が掛かるので

難しいですね。
因みに数年前ジャパネットスポンサーが最後?

最近はCSで特番の時代劇を放送していたりします。
あれ面白かったです。
若輩者ですが、時代劇好きです。
復活したら見ると思います。
    • 0