アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の息子を持つ母です。
子供より先に寝てしまうことありませんか?


先日、お風呂、食事、歯磨きを済ませた後、息子はテレビを見ていて、その間に私がリビングで寝てしまいました。

寝るつもりはなかったのですが、疲れたなーと横になったら、そのまましばらく寝ていたようです。
ふと目が覚めると息子も隣で寝ていたので、息子を抱っこして布団に連れていき2人で寝ました。

この話をママ友数人に話をすると、1人のママ友に「ありえない!!子供がかわいそう」「ママがリビングで寝ちゃうなんて子供みたい!信じられない」と言われました。
他のママ友はそれについてコメントする気はなさそうで、何も喋りません。
そこで話が逸れてしまったので、話は終わってしまいました。

皆さんは子供を寝かせてから寝るか、一緒に寝るかどちらかなのでしょうか?
うっかり寝るなんてことはありませんか?
私は1年に数回はやってしまいます。

息子は近くに大人がいればひとりで寝れますし、明るくても暗くてもどこでも寝れるので、特にかわいそうと思ったことはありませんでしたが、かわいそうと思いますか?

A 回答 (10件)

別に可哀相ではないです。


私は子供が乳児の時にも先に寝てましたよ(笑)

自分が無理しすぎて寝込んだらそれこそ誰も面倒見る人もいなくなるし その方が可哀相だし。

そのぶん安全にも気を付けましたし、起きてるときは全力です!

乳児の頃から夜泣きもなく機嫌が良ければ寝なくて、付き合って必死に寝かして、イライラするより、先に寝るねと言って先に寝ることも何度もありましたよ。

今は3歳ですが、先に寝ると私が寝室に行けば、自分のタイミングで片付けまでして、電気もテレビも消して ちゃんと私の横に来て寝ます。
万が一のために 開けられない鍵つきのドアにもしてますし、ベランダにも出られないようにもしています。

まだ5歳ですが、もう5歳ですよね。
親の勝手なタイミングで何かしてるのを突然やめさせて寝かす、親は自分の都合で待たせることはしょっちゅうなのに と私は思います。
きっちりとしつけられてるので、ちゃんと眠くなったら横で寝る子なんだし、可哀相ではないですよ。

ただ子供もだんだん賢くなるので、悪いことも覚えます。
寝てる間になにかあって後悔しないよう、親として対策は怠らないようにしましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お子さんが乳児の時にも先に寝ていたんですね(^^)
乳児の時こそ体力使いますし、疲れますよね。
私も、子供が寝なくてイライラするより先に寝た方がずっと良いと思います。

こものあさんのお子さんは、自分のタイミングで片付けと電気もテレビも消してお母さんの横で寝るなんて、素晴らしいですね。

私も親の都合で待たせることは良くて、子供の都合は無視することに疑問があります。
「あと少しで終わるからテレビみたい」と言われれば「そりゃそうだ!」と思ってしまいます。

5歳児のやる悪いことが、まだピンときていませんが、寝ている間になにかがおこらないように対策はしていきたいと思います。

可哀想ではないとのコメントにホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/16 21:01

No.6です。


そののんびりタイムも必要ですよね。
うちも5歳長男います。
うちは時間に余裕があると、お風呂→ご飯→のんびり→歯磨き→寝るですが、余裕がないと、ご飯→お風呂→歯磨き→寝るです。その場合のんびり遊びはご飯作ってる時とか、洗い物してる時とかになります。洗い物はご飯食べたらすぐやります。

うちは、歯磨きは食後30分たってからにしてます。
食事をすると酸によって唾液の中和が起き、歯のエナメル質が一時的に柔らかくなります。それが再び硬くなるのに、約30分かかるため、食後すぐに歯磨きをするとエナメル質を削り落としてしまうというのを知ってからそうしてます。お風呂入ったり遊んだりしてれば、30分あっというまです。
食後すぐ歯磨き!という歯医者もいますし、それは人それぞれいいと思うやり方でいいと思いますけどね。うちは、食後すぐだろうが30分後だろうが、そんなに時間として変わらないから30分待とうかな~という考えでやってます。
なので、だいたいご飯のあと洗い物かお風呂か遊んだりしてる間があり、寝る前に歯磨きになります。

遊んでるうちに寝ちゃうということは、全体的に時間が遅いんですかね?
まぁあまりキチっとしすぎてても堅苦しいですから、ゆる~くその子にあわせてがいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
やすもんさんも5歳の長男さんがいらっしゃるんですね(^^)

歯磨きや洗い物の順番、理由なども詳しく教えて頂きありがとうございます。
参考になりました。

私も歯磨きは食後30分以降が良いと聞いたことがあって、出来ればそうしたいと考えていました。

でも、食後すぐに歯磨きした方がいいと勧める歯科医もいらっしゃるんですね。
知りませんでした!
それなら歯磨き出来ずに寝てしまうよりは、歯磨きできればいつでも良さそうですね。

我が家の全体的な時間は早くてですね、
普段寝る時間は6時半から7時がほとんどです。
帰宅してからバタバタですが、油断すれば5時半には寝てしまいます。
食事中や、歯磨き中にも寝てしまいます。
さすがに5時半に寝た時は、朝起きるのがが早すぎて親が困るので、せめて6時すぎてから寝てほしいです。

お昼寝をしたり、夜によっぽど楽しいことがあってテンション上がったとしても8時30分には寝かせています。(それ以降だと眠不足で朝機嫌が悪くて大変なことになります)

その子に合わせて…それもそうですね(^^)
ゆるく行こうと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/20 23:27

すいません!


再度回答します。

前回の内容が
不快な文面になって
ました!
申し訳ないです。

質問者様の
御子様に対しての
事ではなく、

他回答者や、
お知り合いの方の、
「信じられない、子供が可哀想、子供を待つ」
等の発言に対してへの、

そんな事してるから、
子供が寝ない
などの、回答でした!

決して息子さんへの
内容ではありません。

ママが疲れて先に寝る、
子供は、すぐ隣に来ますよね!!
私は、早く寝かせたいので、
就寝時刻(8時30)には、
先に寝るのですが、
子供は、やはり
私が寝ると、一緒に
寝るため、
待つ事はやらないですね!
もう、待ってあげる年齢は
過ぎたのでね!

不快な回答にしてしまい、
ごめんなさい。

ちなみに、うちは
夕食後すぐに、歯磨きします。
何か食べたり飲んだら
そのたびに、磨く
システムです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
こちらこそ私の受け取り方が悪くて、せっかく回答して頂いたのに不愉快な思いをさせてしまって申し訳ありません(>_<)

確かに「信じられない」等の発言をした方は、「子供がなかなか寝ないから自分の時間がない」「昨日も10時まで起きてて…」等とよく言っていました!
なるほど!

親が早く寝るのは案外いい事なのかもしれませんね(^^)
私も8時半でしたら、さすがに待たずに寝室に行きます!
早く寝てくれた方が結果的に親も子もハッピーで良いですよね。

生活スタイル詳しく教えて頂きありがとうございます!
夕飯後すぐに歯磨きされるんですね。

再度回答していただき本当にありがとうございます。
誤解したままにならずに良かったですm(_ _)m

お礼日時:2019/07/20 22:09

お疲れなんですね。


つい寝てしまう事って、誰でもあると思います。
でも問題なのは子供より先に寝てしまったことではなく、
寝る前にテレビを見せることなのではありませんか?
歯磨きを済ませたら一緒にお布団に行き、本を読んであげたり
お話を聞かせてあげてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝る直前に歯磨きをすると、息子の歯磨きする元気がなくなるので、我が家では食後すぐに歯磨きをして、その後私は洗い物、息子はテレビを見たりのんびり遊んでいます。

それと、食後に洗い物+のんびりタイムが先で、歯磨きが後だと、洗い物している間に息子が寝てしまうことが何度もあって、この様なスタイルになりました。

皆さん寝る直前に歯磨きされるんでしょうか?

普段は洗い物が終わると、一緒に布団に行って本を読んでいます。
回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2019/07/18 00:23

え?


私いつも先に寝るよ!
遊んでるのを、
待ってるの?
寝ないのを、待ってるの?

そんな事してるから、
いつまでも、
子どもが寝ないんだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝る直前に歯磨きすると、息子の歯磨きする元気がなくなるので、我が家では食後にすぐ歯磨きをしてます。

その後私は洗い物、息子はテレビなどを見て過ごして、洗い物が終わると一緒に布団に行って寝ていますが、この日は私が疲れて洗い物をする前にリビングで寝てしまったということです。

息子はいつまでも寝ないタイプではないので、子供が寝なくて困っているという質問ではありません(笑)

息子は、眠いから寝る、あと5分遊んだら寝る、これが終わったら寝ると、自分でタイミングを作り、約束を守る子です。

お礼日時:2019/07/18 00:09

リビングではさすがにないかなー。


お風呂歯磨きまで終わってるなら、リビングでゆっくりせずにすぐ布団行って寝せます。うちは、歯磨きトイレすぐ寝室なので。

もちろん寝室でなら、子供より先に寝てしまうこともありますよ!それも頻繁に(笑)

でもリビングで子供より先に寝ちゃったの~って友人に言われても、うける~!と笑ってすむ話ですね。信じられない!とかは全然思わないです。
その友達の方がおかしいと思うかな私は。
寝かしつけたあとに起きてリビングで一人で寝てしまうことはよくあります(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やすもんさんは、リビングで寝てしまうことはないんですね!

歯磨きトイレすぐ寝室!の方が子供にはわかりやすいリズムで良いですよねー。

うちは寝るすぐ前だと息子の歯磨きする元気がなくなるので、食後に歯磨きしてその後は少しのんびりして、その間に私は洗い物をしてから一緒に布団に行くことが多いです。

やすもんさんは子供を寝かし付けた後に、起きて洗い物されていますか?
洗い物をした後に歯磨き?
もしよろしければ教えてください!m(_ _)m

笑って済む話、信じられないとかは思わないとのことでホッとしました(^^)
ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/17 23:49

何でもかんでも否定から入る人っているから。


気にしなくていいよ。
有り得ないと言った人って結構マウンテンじゃない?
自分の言う事がすべて正しいと考える人に多い様な気がする。
一生懸命子供の事を考えて踏ん張って
一日が終わったって思った瞬間
ふっと眠気が襲ってくる時ってありますから。
子供を寝かせにいってちっとも戻ってこないから
どうしたのか見に行くと
しっかり寝ているその横で子供がぱっちりと目を開けている。
遊んで居るなんて良くある事ですよ。
寝る時間だから寝る。を身を持って教えているんです。
可哀そうなんて思った事ないですから。
私にはほほえましいと思いますけどね。
朝も子供は起きているのにまだ寝ているって事だって
良くある話ですよ。
ただ そういう時に備えて必ず危険なものは目に付く場所に置くような事だけは
気を付けないといけないよね。
勝手に部屋を出て階段を転げ落ちてしまったとか
触ってはいけないものを触って怪我をしたなんて事もありますから。
子供の周りには危険のないおもちゃを置いておきました。
階段前には柵を付けてありました。
そう言う注意は必要だと思います。
気にせず他のお母さんたちも ほらまた始まったよ。マウンテン。
反論したら長くなりそうだから話を逸らしちゃえ。
そんな風に思っていたと思いますよ~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マウンテンと言うジャンルの方がいらっしゃるんですね。
知らなかったので調べてみました。確かにこういう方います!

でも、ありえないと言った方はあまり深く関わったことのない方なので、マウンテンさんなのかはわからないですけれど、次会った時は気にしてみようと思います。

1日終わったって思った瞬間、ふっと眠気が襲ってくる時あります!
まさにその感じです!
かわいそうと思ったことがないとの事でホッとしました。

危険なものは手が届かないところにありますし息子にも話はしてありますが、子供は本当に何をやるかわからないですね。
改めて気をつけてみます。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2019/07/17 23:24

ママも人間だからねー


寝ちゃう事だってあるよ。
疲れてたんだよね。

あり得ないとか可哀想とか…非難する事かな。
何も言わなかったママさんの中には、そぶりは見せなくてもあなたに共感してる人も居るんじゃないかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですー。
その日は、本当に忙しい1日でぐったりでした。

何も言わなかったママさん、1人くらい共感してくれている方もいると嬉しいです。

かわいそうと言われなくてホッとしました。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2019/07/16 21:07

ママが先に寝ちゃう


よくある事です
そして子供がママに寄り添って一緒に寝てるのもよく見ます

ママが寝てると、パパーと子供が静かに聞いて来ますね
そして子供たちと一緒に風呂に入って体を洗って、体を拭いてパジャマを着せて寝かしてから
ママを起こして(さすがに重くて運べないから、昔は運べたけど (°O゜)☆\(^^;) バキ!)
ベットに行ってもらって寝る

というのはよくあります

ママはお疲れ、よくあることなので気にしませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ママが先に寝ちゃうのはよくあることなんですね。

ママが寝ているのを起こさないようにお風呂に入って、最後にママをベッドに移動させるなんて、お子様もパパも優しいですね。
ほほえましいです。

子供より先に寝てしまうのが私だけでなくホッとしました。ありがとうこざいました(^^)

お礼日時:2019/07/16 06:37

ママも疲れますよね


私もしょっちゅうやってましたよ
(あり得ない)と叫んだママ友は(少し神経質な変わったママ)でそのうちみんなから距離おかれてくでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しょうちゅうやっていた。という方がいらして、ホッとしました。
ママ友は変わった方なんですかねー
お友達たくさんいて人気者のイメージの方でした。
気にせず適度にお付き合いしていきたいと思います。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2019/07/16 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!