アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊活 排卵検査薬についてよろしくお願いします
30代妊活を始めたばかりです。生理周期は34~38です
ドクターズチョイスワンステップとドゥーテスト排卵検査薬を使っているのですが、こうなったら排卵が終わったとかあるのですか?
d19両方うっすら
d20前日より少し濃くなる
d21朝、前日と同じ。夜、陽性てまえ
d22朝、前日より薄い。昼、ドゥーテストの    み検査して陽性
    夜、両方陽性(ドゥーテスト強陽性
     ワンステップ判定線より若干薄い     位でも、濃い色)
d23朝、両方うっすら(d20と同じくらい)
 夜さらに薄くなる
d24朝、両方よくよく目を凝らせば見えるくらいの線。ほぼ白で陰性?
体温はd24の時点でまだ低温です。
検査薬でもちゃんと排卵がされているかは分からないのは知っていますが、ちゃんと排卵がされたとしてd24の今日、排卵は終わったと見てもいいのでしょうか?
後。タイミングをd19.21.22にとったのですが、タイミングはあっていますでしょうか?今日もとるべきですか?
私の予想だとd23の夜が排卵日かなと思うのですが…昨日の夜もタイミングをとっとけばよかったかなと悔やんでますが仕方ないので次の参考にしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基礎体温は測っていないのですか?


排卵が終われば高温期になります。
排卵検査薬は排卵しなくても陽性になりますが、基礎体温は排卵しなければ高温期になりません。
それで排卵したか、タイミングが取れたかなど判断できます。

基礎体温を今まで測ったことがないなら測るべきかと。
そもそも正常に排卵しているかどうか知らずに闇雲にに排卵検査薬は使うべきではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉足らずですいません。
基礎体温はずっと計っています。
書いてある通り今日はまだ低温です。
通院もしてるので排卵も正常で血液検査のホルモン値も正常です。
ただ、周期が34~38で開きがあるので検査薬で調べています。
今期は仕事の都合で卵チェックにいけず自己タイミングをしていました。途中まではいけたので卵が13mmまでは確認しています。ただ成長が遅かったです。
お聞きしたかったのは、排卵検査薬が陽性→陰性になったと言うことは、排卵が終わったと言う目安なのかと言うことと、その目安が当てはまるならタイミングは合っていたのかなと言うことでした。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/15 11:08

検査薬にもよるかと思いますが、強陽性がでたら排卵真近とみてタイミングをとるのがよいとされてますよね。


とにかく排卵したときに精子が待ち構えている状況が望ましいので、その周辺で何回かタイミングとっておけばタイミングとしては悪くないと思います。
精子は数日生きているので、昨日のよるできなかったとしてもおとついの精子くんががんばっているはずですよ。

でもひとえにタイミングだけの問題でないのが妊娠の奇跡です。

排卵していなくても排卵検査薬は陽性になりますから、基礎体温とあわせてしようしたり、医師に相談するのもいいかもしれませんね。

あまり神経質になり過ぎない程度に、ゆったりした気持ちで過ごしてくださいね。

赤ちゃん授かりますように。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
妊娠とはほんと、奇跡ですよね
ちょっと、神経質になりすぎておりました。ゆったり待ちたいと思います

お礼日時:2019/07/15 15:02

少なくとも排卵検査薬が陽性から陰性に変わったら排卵したとはみなせません。


答え合わせは基礎体温ですべきものですから、低温期ならまだ排卵は済んでいないとみなせるのです。
排卵するまでタイミングが合っていたかという答えは出せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくい質問に答えてくださりありがとうございます

お礼日時:2019/07/15 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!