アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者マークについて!
昨年11月に普通自転車免許を取得して、今年の7月に準中型免許を取得しました。
初心者マークの期間は、普通免許(昨年11月から今年の11月まで) 準中型免許(今年の7月から来年の7月まで)となっていますが、準中型免許を取得したら、普通免許の初心者マークを外して、準中型免許に貼るように指示があったのですが、普通免許の初心者マークを外して路上を走行しても大丈夫なんでしょうか?

確実に分かる方、回答をよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 警察署に確認したところ、普通自転車を乗る際は初心者マークをつけなくていいようです。
    かわりに準中型自動車につけてくださいと言われました。

      補足日時:2019/07/15 12:55
  • 間違った回答をされた方が多数いたので、

    準中型自動車免許は、普通自動車免許の上位免許にあたるので、普通自動車免許の取得を経由することなく準中型自動車免許を取得した人には、普通自動車の初心者期間が設定されません。よって、普通自動車を運転する場合は、取得から1年以内であっても、初心者マークの掲示は不要です。

    必要だ、と言う間違った回答が見受けられますが、2017年の制度改正を挟んだ場合の特例措置を勘違いしている人からのものだと思います。制度改正で旧普通自動車免許から5t限定つきの準中型自動車免許に移行した人は、普通自動車免許として取得した日から1年間は、普通自動車でも、5t未満の準中型自動車でも、初心者マークの掲示が必要でした。しかし、既に制度改正から2年が経過し、移行者の初心者期間は修了していますので、この特例が適用される人はもう居ません。

      補足日時:2019/07/15 13:06

A 回答 (7件)

もう....


初心者マーク
高齢マーク
障害マーク

全部貼っとけばいいじゃん
    • good
    • 1

自転車免許

    • good
    • 1

>準中型免許を取得したら、普通免許の初心者マークを外して、準中型免許に貼るように



「これから運転する2トントラック(など)に初心者マークを貼れ(来年7月までは)」がポイントであり、
「今乗ってる普通自動車の初心者マークを外せ」と言ってるわけでないんじゃないの。

言われた通りにしなくても初心者マークをもう1組買えば、他のクルマのは外さなくて言い。
ただ、表示が必要な質問者さんは1人で同時に2組は必要ないから使い回せば、
と言ってるだけだと思いますけどね。

初心運転者標識(初心者マーク)の表示
https://www.police.pref.osaka.lg.jp/kotsu/untenm …
    • good
    • 0

免許に初心者マークを貼ることは出来ません。



初心者マークを付けずに普通自動車を運転しても良いと言うことです。
(道路交通法第71の5条第2項)
    • good
    • 0

普通自動車を運転するときは、準中型のクルマから初心者マークを外して、普通自動車に貼ってください。


免許に貼っても意味はありませんw

百円ショップでも売ってるのに、どうしても節約したい?
    • good
    • 0

なんだ質問書いた意味ないじゃん


回答者をからかってるの?
それと
自分が間違ったらゴメンくらい言おうなキホンだぞ
知らないみたいだから敢えて教えてやるわ
    • good
    • 0

必要なくともつけておきなさい、下手クソなんだから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!