プロが教えるわが家の防犯対策術!

今家の周りの家で飼っている犬の糞尿で悩んでいます。
自分の家ではなく隣の家の庭で用を済ませようとするきもちがわかりません。
お隣とお向かい3軒だとは思いますが、足が悪くあまり外に出ない私が何回も目撃しているので、毎日かなりの回数だと思います。
リードも着けずに見てないふりをして、させてます。
たまにティッシュも転がっているので、大の方もだと思います。
調べると軽犯罪法違反が出てきますが、証拠にする防犯カメラも、高価で素人では扱えないと思います。
塀も考えましたが、塀にもかけさせる人たちです。
どなたか良い方法があったら、宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 何年も前から、芝桜の苗を何回植えても消えて行き、雑草しか生えないので、おかしいと思っていました。
    ずっと働いて留守にしていたので、気がつかなかったのだと思います。
    犬は10才超えていると思います。
    親戚は介護状態になると、おねしょシートをゲージの中に敷いて、用を済ませてから散歩に連れて行ってました。

      補足日時:2019/07/15 16:49

A 回答 (3件)

近所にも、トイレをする為に外に出す飼い主がいます。


そういう認識の人が意外と多いので驚きましたが
町内会から、
集合住宅の管理会社、マンションの管理組合等に相談し
糞尿以外のトラブルも、情報を共有して意見を出し合っています。
私の住んでいる地域では
犬の糞尿で困っていると自治体に相談すると
基本個人ではなく町内会などの団体にですが
注意を促す看板がもらえます。
被害が多い建物の影や、電柱、街路樹につけたら
かなり改善はしましたよ。
    • good
    • 0

>私が何回も目撃しているので


>証拠にする防犯カメラも、高価で素人では扱えないと思います。
ここに投稿しているのは スマホからですよね
携帯(スマホ)で動画撮影すれば 何も購入する必要ないじゃないですか
それで充分証拠になりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
何度もスマホを持って行きましたが、走り回る犬なので、いつするかは解らなく、素早くは映せませんでした。
する時は飼い主さんが離れた所であっち向いて『ココちゃん駄目よ〜〜。』と言っているので、飼主と一緒でないと特定は難しいかと・・・。

お礼日時:2019/10/10 18:22

不満はあるかもしれませんが、防犯カメラを取り付けてみるというのはどうでしょう?


証拠をもって、警察(で、取り扱ってくれる?)とか然るべき所に相談する、と。
多分、証拠がないと水掛け論になりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防犯カメラはお高く設置が素人には無理かと・・・。注意した後近所の元町内会役員の奥様がうちに聞こえるように『少しくらいいいでしょね!』と大声を張り上げていました。
誰が加害者か被害者であるかはどうでもいいようです。

お礼日時:2019/10/10 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!