アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2012年新卒から2019年3月末まで業務系SEをやっていた者です。

2019年9月から、知り合いの個人事業主に仕事をいただく予定です。(私自身も個人事業主として活動予定)
その際に、今の自分では到底仕事をこなしていける自信がなく、現場に入る前に力をつけたく、質問させていただきました。

質問内容
【java、oracleを最短で身に付ける勉強法とは何か】
9月からの現場ではjavaとoracleを使用します。
7年間業務系SEをやっていましたが、言語は主にVB6でした。
ゆえに、javaはほとんど業務経験がなく、資格はBronzeを持っている程度です。

OracleMasterに関しては、6年ほど前にSilverまでは取得しましたが、こちらは完全にペーパーです。
実務経験0で、資格を持っているだけの状態です。
(内容もほぼ覚えていない・・・)

現状はこんな状態で、javaとoracleを用いた開発を行っていくことに不安しかありません。
なので、
「javaとoracleで開発を行っていくために必要な知識を自宅で身に付けるにはどうしたらいいか」
ということを質問させていただきたいです。

スクールなどに通うほどの初心者でもないため、自宅での学習法に悩んでおります・・・
一般的な開発は経験済みで、外部設計~運用テストなどは今まで何度も経験してきました。

個人的には、自宅PCに環境を作り、javaとoracleで実際に何かを作ってみるのが一番だと思っているのですが、イマイチ取っ掛かりが掴めず・・・

アドバイス、お待ちしております。

A 回答 (1件)

>>個人的には、自宅PCに環境を作り、javaとoracleで実際に何かを作ってみるのが一番だと思っているのですが、イマイチ取っ掛かりが掴めず・・・

なかなか自宅PCでの学習って難しいと私も思います。
「何かを作ってみる」のは良い学習方法だと思いますが、それで業務上は十分か?となると足りないでしょうね。
私もJava初心者で、業務で使っているJavaのコードを見ていましたけど、よく分からない命令だらけで、ネットでそれらの命令の意味を検索しまくりです。

結局は、現場でどれだけはやく「泥縄がなえるか?」ってことかな、なんて思ったりします。
いくら事前に勉強していても、初心者にとって、想定して学べることって乏しいものという気がします。

また、会社からの仕事なら、その会社のやり方があって、それに従っていれば、それなりにシステムは完成すると思います。現場に詳しい方もいるでしょうからね。

でも、個人事業主から仕事をいただくとなると、その現場のレベルはどうなんでしょう?
分からないときに質問できる相手がいればいいのですけど、そうじゃあないばあい大変ではないですか?
    • 0