プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バク転の練習をしている者です。

1ヶ月程前から、バク転の練習をしており、先日、補助なしの1人で出来るようになりました。

それから毎日練習し続け、1人でバク転をするのに慣れてきたのですが、最近、上手く回れず、腕が曲がってしまったり、顔がマットに付いてしまったりします。

最近、毎日練習していたせいか、腕や足にかなりの負担や疲労を感じていますが、ここで練習を2、3日中断すると、折角バク転できたのにできなくなってしまうのではないかと不安で毎日続けてしまっています。

それで回り方がおかしくなったりしています。

こういう時は練習を一旦中断して2、3日休憩すべきでしょうか。

体操に詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

しっかりジャンプできずに軌道が低い、身体が返っていないなどから着地での手をつくときの位置や角度、姿勢も崩れ、それを繰り返してばかりいるとフォームも崩れ取り返しがつかない「癖」が付きます。

その力、角度、返しでしかジャンプしないことが染みついてしまいますよ?

やり直しでも良いじゃないですか。
しっかり休んで、正しい力や角度で練習し直せば正しくできるように戻るのもすぐです。

癖付けちゃうと戻すのも大変ですよ?
    • 0

筋疲労が来てるのかもね。

そんな時は、イメトレしたらいいんだよ。
飛んでる人の動画見たりね。
    • 0