プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今さら人に聞けない質問です。

USBなどのデータを削除するとき、ゴミ箱には移らないですよね。
このデータはUSBなどの中できえてしまってるんですか?

また、パソコンのゴミ箱のように復元できないのですか。
(パソコンのゴミ箱から、間違って消去したファイルを復元ソフトを使って復元したことがあります)

お詳しい方、ご教示ください。

質問者からの補足コメント

• USB.メモリでした、すいません。やっぱり、即削除なんですね。
    もうひとつ、考えていたことがあってご教示いただけたらうれしいです。
    パソコンWindows8.1から10に買い換えました。今持っているUSBメモリーは8.1のときから使っているメモリーなんですが、8.1のときに接続は頻繁にしていたのですが、USBメモリーに一度も移していない以前のパソコンのファイルって元にもどすのは無理ですよね。バックアップしわすれていて。
    メモリに移動はしたことないけど、パソコン接続してたらもしかしたらとできるかな?と思ったのですが、そればむりですよね、、、

A 回答 (3件)

>このデータはUSBなどの中できえてしまってるんですか?

消えてしまったというより、OSが用意したゴミ箱ではなく、USBメモリが用意したゴミ箱に隠されたという方が正確です。
つまり、USBメモリの用意したゴミ箱から復元するアプリ、例えばEaseUS Data Recovery Wizardで復元できる可能性がありますよ。

>パソコン接続してたらもしかしたらとできるかな?と思ったのですが、そればむりですよね、、、
できると思いますよ。
 以前のパソコンからHDDを取り出して
  SATA-USB3.0変換ケーブルを購入して、そこに装着して、
 買い替えたWin10のパソコンにUSBケーブルで接続すれば
当該ファイルを読むことができると思います

例えば、サンワサプライ SATA-USB3.0変換ケーブル 0.8m USB-CVIDE3
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code= …
    • 0
この回答へのお礼

すごい方法があるんですね!皆さん知識すごくてびっくりです。お礼遅くなりました。ありがとうございます。

USBのデータをどのように削除するかによって、元のデータがまるまる残っている場合があります。

簡単な削除だと、そのデータの在り処を示すFAT(いわば目次)の情報だけを消していることがあり、その場合は目次が空白だから内容(データ)も無しと見なされ、削除されているとするのです。その場合は、元のデータはまるまる残っています(工夫すれば復元できます)。
    • 0
この回答へのお礼

削除の方法でことなるんですね。ありがとうございました。

リムーバブルディスクなら、ごみ箱に入らない。

即削除となる。
復元ソフトを用いれば復元は可。

USBは、記憶媒体ではなくインターフェース
キーボードやマウスだけでなく、プリンターやHDDなどを接続するためにも利用したりしますし、今はケイタイ電話を充電するためにも利用しますけどもね。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、、初歩的な認識違いをしていました。優しい解説ありがとうございました。