電子書籍の厳選無料作品が豊富!

作家に作家になりたいのですか、誰に弟子入りするのがいいですか?

自分は最初にちゃんと読んだ方が村上春樹なので会いにいったほうがいいですかね。

A 回答 (7件)

落語家じゃないんだから


弟子はとりません

ノンフィクション作家だったら
取材のためのアシスタントがいますが
それだって
常時いるわけではありません

そうそう
太宰さんは井伏さんの代作を
やったことがあります

村上春樹がそんなに好きだったら
村上氏が翻訳した
チャンドラーやフィッツジェラルドなんかを
じっくり読んだ方が
弟子になったくらい勉強になります
    • good
    • 0

>弟子入り昔はあったんですよね?



制度としてはなかったと思うけど。

>ここなんで村上ファン多いんだ

あなたの「村上春樹」に反応したのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

井伏鱒二も芸術家になろうとして弟子入りしたこともあるし、制度なんかもともとないだろ。
お笑い芸人の板尾創路もケーキ持って紳助に弟子入りしただろ。

別に弟子入りしなければならないわけじゃないけど出来たらしたいと思っただけ。

最近の奴らの人の粗探しして軽蔑する態度なんなの?

お礼日時:2019/07/18 18:49

作家に弟子入りってないんですけど、ってこれは既に回答済みですね。


会いに行くのは相手に迷惑だし、特に春樹さんは露出を好みませんから、同じく春樹ファンとして
お願いしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弟子入り昔はあったんですよね?
ここなんで村上ファン多いんだ

お礼日時:2019/07/18 17:34

自分の比較対象に太宰治を出すかなぁ。


で、月に何冊くらい本を読んでるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ10冊しか読んだことなくて
遅いから一冊読むのに1ヶ月かかってしまいます

お礼日時:2019/07/18 18:51

今時作家の弟子なんていないし、言っちゃ悪いが村上春樹なんかのまねごとをしてもダメ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に村上春樹に弟子入りしたからってパクるわけじゃないですよ、
太宰治だって井伏鱒二のマネしてかいてますか?

お礼日時:2019/07/18 15:40

人気作家に会いに行くなんて、どう考えても迷惑でしょう・・・。


また、自作を送るのも、止めた方がいいでしょうね。結構そういうことあるみたいで、村上春樹さんではないですけど、「時々見ず知らずのファンから自作原稿が送られてくるけど、自分に送られても困るから、読まずに担当編集者さんに渡してる」って言ってた人もいます。
新人賞に応募する、ネット上で発表する、出版社に持込する、作家講座を受講する、などなど、幾らでも他に道はあります。
    • good
    • 0

弟子なんてとらんよ、最近は。



みなさん、試行錯誤して、直木賞か芥川賞を取って文壇デビューするんやないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!