この人頭いいなと思ったエピソード

扇風機とエアコンって電気代どれくらい違うのですか?

A 回答 (5件)

おおまかに言うとエアコンつけっぱなしで一ヶ月5千円くらい


扇風機は500円くらいです。
    • good
    • 0

全く違います。


扇風機やエアコンのサイズによるので一概に数値化できませんが5倍以上は確実に違います。
エアコンの室内機と室外機は風が出る様に扇風機が付いているので、この段階で2倍違います。
そしてガスにより冷たい熱の元を作るのですが、それを作る圧縮機が結構 電気を使います。
    • good
    • 0

扇風機の時はアンペアが低くて安かった。

10000行かなかった。
エアコンはアンペア上げたから高くなって確実に1万は超えるかな。ただ快適度が違うので命に関わるのでエアコンの方が良いと思います。数千円の差ですかね
    • good
    • 0

涼しさの質が違うので比較できませんが、


室温30℃以下なら扇風機でしのげます。30℃超えるとエアコンの涼しさの質が勝ります。35℃なら扇風機はないよりマシレベルです。
我が家のエアコンは電気代が表示される機種で、それによると1時間160~200w/hです(部屋の断熱、部屋にいる人数や稼働している家電の有無で変わります)。DCモーターの扇風機は最大20w/hです。ACモーターの扇風機(従来型)は40w/hです。
電力使用量はエアコンが5~10倍です。
    • good
    • 0

https://enechange.jp/articles/comparison-cost-ai …

ネットで検索したらそれを書いてるサイトあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!