一回も披露したことのない豆知識

間違えて消してしまったのでもう一度投稿します。
着物初心者です。
小紋の反物なのですが、袷か単衣のどちらかで仕立てたいと思っています。こちらは何の花で、着るとしたらどの季節でしょうか?

「間違えて消してしまったのでもう一度投稿し」の質問画像

A 回答 (5件)

#3の補足



そうね。桔梗だと、花びらと花びらがくっついていて、葉の形が少し細いかな?

やはり、バラ科ではないかしら? しかも、淡雪に似ているみたい。花言葉は、「純潔」「尊敬」「わたしはあなたにふさわしい」 
この花の特徴は、丈夫で花つきが良く、とげが少なく、寒さにも強く、繰り返し咲くところです。

→淡雪 Awayuki | ゆうきの園芸ショップ バラ苗のお店 https://bara.shop/%e3%82%a2%e8%a1%8c%ef%bc%88%e3 …

いずれにしても、バラ科ではないかしらね。

後は、クサイチゴ
クサイチゴ | みんなの花図鑑 https://minhana.net/wiki/クサイチゴ #みんなの花図鑑
少し花の中央の部分が、違うかな? これならば、春  花言葉は幸福な家庭

生地からしたら、春か秋 単衣でも袷でも良いと思います。

結論:春を中心に、単衣で、春~初夏や晩夏~初秋にもお召しになられたら、如何でしょうか?
きものの柄は、季節の花を先取りするのも粋だとされていますが、その時期にお召しになるのも、素敵ですね。
(恥ずかしながら、私は、名ばかりの着物の着付けの師範の通り、よくわからなくて、ごめんさないね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく調べてまで丁寧に回答していただいて本当にありがとうございます!やっぱり単衣で仕立ててたくさん着たいなあと思います。助かりました!

お礼日時:2019/07/20 23:49

花の様子から、バラ科に近い、花木とかですかね、となると、多分、春先の開花ですかね。


雄しべがはっきりしてないから、まずユリ科ではないのは確か、
色あいからしても、春先の服じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり単衣ですかね…

お礼日時:2019/07/20 23:46

生地は何ですか?


絽や紗であれば、単衣で、色と柄も良さそうですね。

花は、一重のバラで、 白いゴールデンウィングスに、葉っぱと花が似ています。夏向きの柄ですね。

生地によりますが、単衣が素敵な夏のきものかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
絽や紗ではなく、正絹の袷や単衣の生地のようですが、やっぱり単位ですかね…
もし、単衣として仕立てた場合、秋はきれないですかね?
桔梗の花にも似ている気がしますがどうでしょう?

お礼日時:2019/07/20 14:21

花は「ユリ」だと思います。


この花だったら、冬が1番いいとおもう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/20 14:21

私は柄的に単衣の方が着回し易いと思うのですが、着付け等着物から離れて長いこと経つので間違ってたら御免なさい。

余りに素敵な柄だっのでつい要らん意見を・・、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱり単位ですかね…

お礼日時:2019/07/20 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!