プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「~がる」と「~そう」の違いは何ですか。

昨日は母の日だったのでカーネーションをあげたら、母はうれしがっていた。
昨日は母の日だったのでカーネーションをあげたら、母はうれしそうだった。

「~がる」と「~そう」の意味の違いは何でしょうか。

A 回答 (4件)

こんばんは。



例文で私の感じた違いですが、
「~がる」は、実際にお母さんが「うれしいわ~」などと口にしている、
そして「~そう」はお母さんはカーネーションを手に笑ってたり泣いてたり、
とにかく口で「ありがとう」とも「うれしい」とも言ってないので
本当のところは分からない、といったところではないでしょうか。

つまり「~がる」は事実、「~そう」は推測といった感じ?
専門家ではないので分かりませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。

みなさんがおっしゃる通り、

~がる…相手がそうしていることがはっきりわかる
~そう…相手がそうなのかはっきりはわからないが、見て、そのような印象を受ける

ということでまとまりました。

一番最初に回答していただいたboc1101110さんをベストアンサーに選ばせていただきましたが、
みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/30 19:05

「うれしがる」は「うれしそうにふるまう」動作を表す動詞。


(対象が、話し手の「人がうれしいときにする動作」だと思っている動作をした時に使う。)

「うれしそうだ」は形容詞「うれしい」に推定(どうやらそうらしい)の助動詞「そうだ」。
(話し手が、対象の動作・表情などから「どうやらうれしいらしい」と思った時に使う。)

ですかね。
    • good
    • 2

嬉しがっている:嬉しいのを他に意思表示している様子


嬉しそう:表情は嬉しいようだが、明らかな意思表示はしていない様子

欲しがる:「欲しい」と意思表示している様子
欲しそう:表情は欲しいようだが、「欲しい」と意思表示していない様子

痛がっている:「痛い」と言っている様子
痛そう:本人は痛いと言ってないが、痛い筈の状態になっている様子

寒がっている:「寒い」と言っている様子
寒そう:本人は寒いと言ってないが、寒い状態になっている様子
    • good
    • 0

「~がる」


 ★積極的な行動の伴った感情表現をする場合

 ex) うれしがって・・買ったばかりの花瓶にかざった
    嫌がって  ・・その花を机の隅に寄せた

 
「~そう」
 ★表情など自然に表ににじみ出る感情表現をする場合

 ex) うれしそうに・・ほほを赤らめた
   嫌そうに  ・・その花から目をそらした
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています