プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間の本質を見抜くには
どうすればよいでしょうか。
人間は単純なようで複雑です。
盛ったり、飾ったり、偽ったり
正直になったり意地悪になったり。
どう思いますか?

A 回答 (22件中1~10件)

★(趣旨説明欄) 盛ったり、飾ったり、偽ったり


正直になったり意地悪になったり。
☆ この――特には意志行為としての――現象(見てくれ)が そのまま
本質だと思います。


あとは では どうして《盛る》のか? 《飾る》のか? ・・・という
ふうに考えます。その答えも 現象であり本質です。





★ 人間の本質を見抜くのって難しい
☆ のではなく 人間を本質と現象とに――分けても構わないでしょうけ
れど――切り離すことが むつかしくしている。のだと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとうに人間って複雑ですね。

お礼日時:2019/07/20 21:21

行動に現れる事象から感じるしかないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心は見えないので、行動を見て感じるんですね。

お礼日時:2019/07/20 21:22

精神科医の人だって、10年くらいじっくりと患者さんと向き合う例もあります



そのくらいの覚悟があれば、見抜くことはできるんじゃないですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10年ですか。それぐらいの時間があれば
見えてくるんでしょうね。

お礼日時:2019/07/20 21:23

現時点での人間は“人間として未完成な生き物”と云えるのではないでしょうか。


そう思えるのは、完成を求めて修行して目的に達した釈尊の存在があるからです。

このことを思えば、人間の本質は「帰趣」と云う事になります。
帰趣とは元に帰るという事です。

生命の生きる力、エネルギーは“求め心”から、ですよね。
その“求め心”は、人間となれば肉欲から精神欲へと進み、それがさらに進んで霊性としての欲求になります。

信仰という心です。

人はだれでも信仰心を通して、元の居た所へ帰りたいのです。
帰趣、です。

“母”のもとに帰りたいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「帰趣」という言葉、初めて知りました。
本質はおのずと信仰につながっているんですね。

お礼日時:2019/07/20 21:29

クオーラというサイトを利用してるのですが、


ヘリウムガスを吸うと声が高くなるのはどうしてですか
というレトルトのツイートと似ちゃおうアン質問があったのですが、
これはゲーム時kky素亜h的な共通円gな有るのでしょうか。

今日は特に発言できないうなので、誰なのかも指令m背kんえど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/20 21:30

なかなかα線の質問をしようとしても


難しい。弁口が必要ですね。くいですか。ざんねんですね。平仮名ですね。
    • good
    • 1

質問を拝読させて頂きました。



人間の本質を見抜くのは、決して簡単な事ではないのは確かです。

すぐに答えを求めようとするのではなく、今、自分の目の前にあるやるべき事をやったり、それを片付けた上でしたい事をする、等の、普通の日常を生きる事を普通にする。

要するに、社会に出て働いて長い時間をかけて人生経験(社会経験)を積んでいく、仏教の教えにはなりますが、日常生活を送る事自体が修行、それを重ねて悟りの境地に至る、それが1番の方法だと私は個人的に思います。

説明になっていないかも知れませんので、もし、宜しければ、私が愛読している小泉吉宏さんのベストセラー漫画『ブッタとシッタカブッタ』シリーズをお読みになってはいかがでしょうか? この漫画には、ものの見方を通して人間の本質についても解り易く描かれております。

出版しているのは、メディアファクトリーです。御興味があれば、一読されてみてはいかがでしょう? いいヒントが見つかるキッカケになるかも知れませんよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐには答えは見つからない。
気の遠くなるほどの時間を経て
分かるものなのですね。

お礼日時:2019/07/20 21:33

第一印象、というのは、大切ですが、たまに裏切られることがあります。

仰るように、クジャクのように羽根をいっぱいに広げる人も多く、つい騙されます。

けれども、何年か、定期的にあっている人が、いつも、同じ印象を与えるのなら、それがその人の本質だと思っていいんじゃないでしょうか。

時に、装っているのに、何かつじつまの合わない人が出てきます。あるいは、こちらから何かを得ようと思って、すり寄ってくる人。そういうのは、うっとうしいし、私の人生には、必要ないと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
印象というのは大切ですよね。
装っていると、やはりつじつまの合わない
事が出てきますね。
同じ印象を受けるということと
その人に備わっている本質は
おっしゃるとおり
遠くないと思いました。

お礼日時:2019/07/20 22:18

大抵の人間は思惑を抱えていて、自分の心を素直に表出できないでいます。


自分の見解を守るために、わがままを通すために、固執するが故に、敢えてか知らずか的外れなトンチキな事を言ったりもしますね。ひねくれ者も中には居ます。
しかし一方で、色々な思惑を捨てたならば、人は実はやさしいのだと知られるのです。
それを信じることが、本質を見抜くことにつながるのではないでしょうか。

例えば、この人は、自分のプライド守るために馬鹿なこと言ってるけど、こんな人も、我執を離れる事ができれば本当はやさしい人なんだと見てみる事かなと思います。

大抵は、相手の思惑が筒抜けだと、恥ずかしい奴だなあと思ってそれで終わってしまいますが、その人が暗闇の中に居て、自分を発揮出来ないのだなと思えば、それも仕方ない事と思えもします。

逆に、自分が見透かされているような場合もあって、その時にはこの人は立派な人だなあと思ったり。そんな時は、尊敬も生まれますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人間の本質は善なのだと信じるんですね。
見えていることの方が偽りかもしれないと。

お礼日時:2019/07/20 21:38

人間の本質は


単純だと
思います!
(  ̄▽ ̄)にっこり

個人の本質は
なかなか
難しいと、思います

人間なんて

食べて!呑んで!

寝る!

だけじゃないかな?

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食べて、呑んで、寝る!
何も考えない方が楽かもしれませんね。

お礼日時:2019/07/20 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!