アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無印良品の炊飯器のデザインがとても気に入り購入しようと思っているのですが、ちゃんと炊けないとか保温ができないとか、性能があまりよくないというウワサを聞きました。そこで実際に購入して使ってみた人がいましたら感想を聞かせてください。

A 回答 (3件)

直接の感想じゃなくて申し訳ありませんが・・・



★ 思い切って買いましょうよ♪


私は電器に関わる仕事をするオヂサンですが、無印良品は結構利用しています。

見た目(シンプルな機能美)に惹かれて、半ば衝動買い的なモノもいくつかあります。

中には、使ってみて多少不満を感じるものもありますが、後悔した商品はほとんどありません。

◆私なら迷わず買うだろう、と思える根拠は次のようなものです。

◇無印良品の家電製品については、その多くが国内有名メーカーにOEM発注した商品であること。

つまり外装デザインなどは、「無印良品」=「(株)良品計画」からの提案によるが、機器本来のメカニズム(性能)は製造メーカーが定番としているモデルがベースであるから、電器店扱い商品と何ら違いはない。

◇ウワサはあくまでウワサである。

世の中、良い噂というものはあまり多く聞かれません。
良い噂にお目にかかるのは、おしゃべりで自慢したがり屋さんの話か、宣伝目的が多いだろうと想像します。
良い噂を流しても、個人には何のメリットもなくストレス発散にもなりませんしね。

◇一方、悪い評価を下したウワサの場合、仮に故障などの事実があったとしても、多くの母集団を対象とする公式調査とは異なり、信頼すべきデータと受け止めて良いかどうかは、誰も保証してくれません。

「ウワサ」をすべて否定するつもりはありませんが、過度の期待を持っていた時ほど、結果に不満足な場合、怒りに変化することは誰にでもあり得ます。

◇たまたま故障した、あるいは強い不満を感じた方が、ネット上に書き込むことはもちろん自由ですが、製造メーカーにクレームをつけるなり、要望を提出することなく、単なる感想文で終わっているのが現状ではないでしょうか。
(すべての方とは言いませんが…)誰もが体験する「ハズレ」を、ネット上でうまく憂さ晴らし?しているのでしょう。


◇機械である以上、故障がないとは言い切れません。

一流(有名)家電メーカーの商品についても検索したら、無印良品に負けない位多くの「悪いウワサ」がヒットすると思いますよ。

私のPC(Win XP)なんて、購入したモノが故障で動かず、最初の1ヶ月間に3度交換し、4台目にしてようやくまともに動きました。(日本のN社です)

ワイヤレスのキーボード&マウスにこだわった(惚れた?)ために、返金も機種替えも考えませんでしたが、
そんな嫌な思いもその商品の絶対的評価に結びつけようとは思いません。
世の中、時にはそんな事もあります。

◇(株)良品計画の社名がウソでなければ、粗悪品で儲けようとはしないでしょう!?

信じてみてはいかがですか?

>でも白くてシンプルなデザインの炊飯器がほかにないのでまだあきらめられません。

恋愛と一緒です。
思い通りの結果になるかどうかは、確率2分の1。
「恋は盲目」でいいじゃないですか!

それに今どき、まともにご飯の炊けない炊飯器を開発するメーカーがあるでしょうか??

万一、性能的に多少見劣りするとしても、炊き方を工夫(勉強)すれば十分実用になりますよ!

不良品だと思える時は、返金交渉すれば良いだけです(レシート保管をお忘れなく)。

お店で製造メーカーを教えてもらって、納得できるメーカーなら購入してはどうですか!?

それだけ気に入ってるのであれば、私なら悩まず買いますよ♪

回答でもないのに、長々と失礼いたしました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ教えていただいて参考になりました。
思い切って購入しようと思います。
今までこんなに気に入った炊飯器はほかにないですし、だめなら返品すればいいんですよね。
信じてみようと思います。

お礼日時:2004/12/16 23:31

使ってはいませんが、検索したら評判悪いですね。


家電類はデザインより性能で選んだほうが良いと思います。毎日食べるご飯が美味しくなかったら嫌ですしね。

デザインで買って大失敗↓
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/editnote/2001-02/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱりやめておいたほうがいいんでしょうか。
でも白くてシンプルなデザインの炊飯器がほかにないのでまだあきらめられません。

お礼日時:2004/12/12 17:02

口コミのURLを載せておきます。


私は持って無いです。
無印の家電はあまり良い噂は聞きませんね・・
私は無印好きですけど、家電はちょっと厳しいかもしれませんね。
家電は絶対後悔しないお買い物がしたいですよね!

参考URL:http://www.orangewaffle.com/muji/report/goods-ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
教えていただいた口コミは以前見たことがあります。
実際に使ってみた人の感想をもっと聞きたくて投稿してみたんですが、なかなかいませんね。

お礼日時:2004/12/12 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!