プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前炊飯器を買ったんですが、購入時のユーザレビューに”沼”って言葉が乱発されていました。
聞いた事なかったんで、調べてみるとダイエット料理?のようなもんでしょうか。
しかし、見た感じはおじやとか雑炊とかと変わらんような気がするんですが。
なぜ、沼っていうんでしょうか?見た目?ダイエット効果があるってホント?
なぜ炊飯器で沼を作るとダイエットする?
なんだか一過性の都市伝説のような気がしたので質問してみました。

A 回答 (2件)

YouTubeチャンネル「マッスルグリル」のシャイニーさん考案の筋肉や食をこよなく愛する人のための おじや。

炊飯器を使った究極のダイエット食と…。

炊飯器で作るダイエットおじや。
    • 1
この回答へのお礼

YouTubeではやったんですか。美味しそうに見えない。

沼。

初めて聞いて調べてみたらこんな感じでした。

見た目が沼のようなのでこのネーミングらしいですが、何もそんなにおどろおどろしい不味そうな名前じゃなく、もう少し美味しそうな名前を考えてつければ良いのになぁ……(・・;)と思いましたね。^^;
料理自体は中々美味しそうですよ。

https://news.nicovideo.jp/watch/nw6652580

後、おじやと雑炊の違いは諸説あるようなので、コレが合っているかはわかりませんが。

おじやは炊いたお米を敢えて洗わずお米の滑りや粘りを利用し、それを出汁や具材と煮込み、コッテリ、ポッテリした粘度のあるご飯だそうで、もう一つの例としては、炊いたご飯からではなく、お米の状態から作るのがリゾットやおじやだと言う説も。

それに対して雑炊は、元々は水気や出汁を増水して作るご飯としてこの名が付き、炊いたお米を一度洗って、粘りや滑りを落としてから、鍋の残りのスープや、他の出汁や具材と合わせてさっと煮た、粘度の少ないサラサラしたおじやのような食べものを雑炊という説が。

※写真は鳥と野菜の雑炊です。
「沼(料理?)とおじや、雑炊の違い、という」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

>料理自体は中々美味しそうですよ。
炊飯器に並々に入っているだけで美味しそうに見えないです。
他人が何食べようが勝手ですが、自分で作ることはなさそうです。