dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お地蔵さま
お地蔵さまを清掃する時に使ったタオルは普通に燃えるゴミとして処分して良いですか?

A 回答 (3件)

水子地蔵は、地域で不具にして、生まれられなかった子供たちを祀るものです。


昔は、出生率も低くて、お産で亡くなる方も多かったのです。
その人生を描けなかった子供たちが水子地蔵として、祀られています。ゆえに、恨むことなどさらさら無いでしょうし、むしろ掃除してくれる事に対して、きっと良い事を起こしてくれますよ!!
道祖神、水子地蔵、etc・・・昔は、百姓が、理解を超えると、神としてあがめたのですかね。たくさんありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お詳しくありがとうございます。
とても参考になります。

お礼日時:2019/07/21 09:38

いいですよ!!


お地蔵さんは、地域の守り神ですが、たたりなどは起きない筈です。人を守るのが役目ですから・・・
憎むことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お地蔵さま、水子地蔵さまです。。

お礼日時:2019/07/21 09:28

ゴミとして処分してもいいですが


雑巾にして、ボロボロになるまで
使用したら、お地蔵さんは喜びます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になります!!

お礼日時:2019/07/21 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!