プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科ってどんな感じで診断とかするんですか?
予約も取りづらそうなイメージです。。
自分で行こうって思うタイミングもわからず。。どういう症状があったら行った方がいいと思いますか?

A 回答 (4件)

心療内科・精神科に通う50代の主婦です。



診察の時に、患者さんの話を聞いて、先生が病気を診断します。

予約は、混んでいる病院は取りにくいところもあるようです。
病院によって、異なります。

行くタイミングは、生活に支障があるなら、受診した方が良いと私は思います。

私の場合は、リストカットしたくなったことでした。

実際にリストカットはしていませんが、心療内科に通っている友人に相談したところ、

すぐに診察を受けた方が良いと言われました。
    • good
    • 0

鬱でしたら薬では治りませんので内科の医院で睡眠導入剤だけ処方してもらいましょう。


睡眠が確保できれば鬱の症状は次第に消失します。
精神科だともっと薬を出されて症状はさらに悪化します。
    • good
    • 0

質問者様ご自身が


何か気になる症状があるなら
まずはワンクッションおいてみませんか?

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。
    • good
    • 1

カウンセリングみたいな感じ。

耐えられる症状なら行く必要なし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!