アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科の症状などで、原因不明ってありますか?

今日、定期受診で、精神科に行ってきたのですが、診察後、待合で待っているとき、診察室から先生の声で「わからん」と聞こえました。僕の症状はそんなに不明なの?

頭が痛いのと足の突っ張り感を先生に伝えたのですが。
それから、母からの証言をよくカルテに打ち込んでいました。
そもそも、患者の証言は信用できないの?

病名を意地でもつけようと、しているのでしょうか? 似たような病名がなかったのでしょうか? それで、「わからない」と口走ったのでしょうか? 精神科というはどういうところなのでしょう?不思議系のなのでしょうか?「わからない」というのに次回予約があります。

知的障害あったりしたら精神科、一生涯ですか?

様子を見まっくっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

脳神経外科でみてもらわれては?脳が萎縮しているのかもしれませんよ。

    • good
    • 0

いろいろ疑問があるのはわかるけど、精神科には独特の難しさがあることも理解してください。

精神科には検査も手術もないのです。精神科は、心の病気を対象とするので、診断が極めて難しい。そういう独特の難しさは、なになに科が数多くあるなかで精神科だけなのです。頭が痛いのと足の突っ張り感というのは、そもそも精神科の担当なんだろうか。患者の証言というけど、精神疾患の中には、本人が意識せずに虚偽の証言をしてしまう場合もある。精神疾患によっては患者が2つも3つも併発している場合もあってなおさら診断が難しい。つまり1つの精神疾患に当てはまったとしても他の疾患が無いとは限らない訳。だからほとんどの場合、1回の診察では終わらない。仕方ないです。

【精神障害】10種類の一般的な精神疾患【アニメーション】 - YouTube
    • good
    • 0

>病名を意地でもつけようと、しているのでしょうか? 


そうですよ。

>似たような病名がなかったのでしょうか?
そうですね。

例えば、
「腰痛」って実際は、その症状の7割が
腰痛かどうか実はわかってない、わからない、もんなんですよ。
医者それぞれの経験などから、一番近いと思われる
病気を当てはめて、様子を見ながら手探り?で治療していくしか
ないからです。

精神的なものなんか、医者でもわかるわけないですよ。
物理的な症状でも、まだまだわからないことが多いのが
今の医学なんですから。


典型的なのが、
体がだるいとか、喉が痛いとかで病院来るやついるでしょ。
それで、風邪でしょう、とか、○○でしょう、とか言って
クスリだして終わるのは、そういうことです。
はっきりなんかわかんないんですよ。
だから、一番多い?パターンにしておいて、
様子を見ましょう、になるんです。

どんな症状を訴えても、
「わかりませんねえ」なんて、いう医者がいないのが
その証拠です。
お金もらってるわけだし、
わかんないです、なんて口が裂けても言えませんから。
それが現実です。
医学はとてつもなく進歩してますけど、
わからないものもいまだに山ほどあるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/19 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!