電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車に乗るときにイヤホンを耳にするのは禁止なのは知っているのですが耳にかけて耳に入れずに音漏れをさせて音楽を聴くのもダメなのですか?神奈川県横浜市を走るときです。

A 回答 (11件中1~10件)

私は耳たぶに引っ掛けるタイプのスピーカー型のイヤホンをして自転車に乗っています。


音はふつうに聞こえますし、ハンドルミラーを付けていますので、後方視界も確保されています。
当然警察に止められたこともありませんね。
「イヤホン」だけの問題ではなく、自転車に乗っている人たちの態度やマナーの問題も多分にあるのではないでしょうか。
厳密に音が聞こえるか?とかではなく、安全に運転出来ているかの判断が重要。
理にかなっていることが大切な気もします。
急に止められても、納得できませんからね。
    • good
    • 0

ダメだと言えばダメです。


okと言えばokです。
いるんですよ、周囲の音がとか安全がどうのって。爆音BGMの車やバイクはokで自転車はダメとか矛盾だらけなんです。
耳の中に入れなければokなのか一度警察に聞いてみたらいいかと。
各都道府県の取り締まり方は多少異なると思います。
僕は携帯をステムにマウントさせて聴いてます。ティグラスポーツってやつです。かなりいいですよ。
https://www.amazon.co.jp/TiGRA-Sport-スマホホルダー-MountCase-【簡単2タッチで着脱】/dp/B07LF94N6T/ref=asc_df_B07LF94N6T/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=280407354869&hvpos=1o1&hvnetw=g&hvrand=16257301404883465152&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=m&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009348&hvtargid=pla-619743751594&psc=1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピナレロ好きなんですね笑笑
僕はfocusに乗っています。
クアッドロックをステムに設置していて普段垂れ流しで聞いているのですがちょっと恥ずかしくて…。
なので、イヤホン耳に入れなければセーフなのかな?と思い質問しました笑笑

お礼日時:2019/07/23 13:33

こんばんは!



そうですね…、なぜ禁止にしているかを根本的に考えた方がいいですね!
あなたが、家の中でイヤホンで音楽を楽しんだり、スマホを楽しむ分には問題はありません。
しかし、外は公共の場であり自転車イヤホンや歩きスマホは、周囲に対する注意力が散漫になり、他の人へ配慮が希薄になるため、思わぬ事故を引き起こす危険性が高いと言えます。

リスク・コントロールが出来ない為、禁止にするしかないのです。
自分は、注意しているから大丈夫という気持ちがあるとしたら、いつか取り返しのつかない事故を引き起こす可能性があります。

もし、音楽によって周囲の音が聞こえず、咄嗟の判断と行動が出来ないという経験をしているのでしたら、後悔する前に改めた方がいいでしょう!

周囲が迷惑をします!(^_^;)
    • good
    • 0

>イヤホンを耳にかけて音を出し、周囲の音が聞こえていれば違反にはならない。

ということですか?
それを、セーフととるか、アウトにするかを判断するのは
我々では有りませんよ
警察官が、アウトと言えばアウトです。
疑われる、紛らわしい行為はしない!それが一番。

確実な回答が欲しければ、神奈川県警に聞いてください
ここの回答者が、セーフと言っても 効力有りませんからね
    • good
    • 2

何故 カーオーデオが良くて、自転車のイヤホンはダメなのか。



自動車は、そもそも外と遮蔽されていて外界の音が聴こえない。
そして、人が通行しない車道を走っている。人の気配や物音を気にしながら運転する乗り物ではない。信号機と自動車を合わせて交通システムだ。自動車は自動じゃないのに何で自動?ってところ、交通システムとして安全の自動化はされてるよなあと思っている。

自転車、自動車よりも人に近い位置を走行する。周囲の物音や気配に気をつけながら、信号機メインではなく人の判断で運転する。車道を横断する際は信号に従うが、基本的に安全の自動化はされていない。従って、人の五感を駆使し安全の担保を行いか走行する必要がある。
以上から、自転車でイヤホンを使って聴覚を遮ってはならない。
    • good
    • 0

ちなみに、イヤホンを片耳だけ入れるのはセーフですよ。

警察官もしてますから。

とは言え、根本的には「周囲の音をちゃんと聞く。周囲に注意を配る」のが大前提ですけどね。前に、イヤホンを付けて両手に何かを持ちながら自転車を運転していた女子大生が、高齢者を轢いて◯しちゃったよね。あなたがそうならないよう願ってます。
    • good
    • 0

自己判断でなく、警察判断ですので、停止させられたらアウトです。

そこの線引はありません。ダメなものはダメ。
    • good
    • 0

なぜイヤホン禁止なのか、を考えてください。



イヤホンをしていると、周囲の音が聞こえなくなるからです。
たとえば、救急車やパトカーが接近しても聞こえない。
(そこまでイヤホンで爆音を聞く人はいないかもしれませんが、たとえば、です)
交通整理をしているお巡りさんの笛の音が聞こえない。

などがあると、事故につながりかねないからです。
スマホの場合も、前方不注意になって事故になりうるから。
イヤホンも事故の可能性があるから、ダメなのです。

万が一、事故になれば人を殺したり、自分が死んだり、一生半身不随の寝たきりになるかもしれません。
賠償責任で一生借金奴隷になるかもしれません。

最近はイヤホンの性能が上がって、周囲の雑音は遮断するけど、人の声はある程度聞こえるといった製品もあります。
でも、外から見たら区別はつかない。だから、「イヤホン全面禁止」です。

何がダメかを考えると同時に、自分がどんなリスクを負うかも考えてください。
    • good
    • 2

イヤホンやヘッドホンの使用形態や音の大小に関係なく、


安全な運転に必要な音又は声が聞こえない状態であれば、違反となります。

神奈川県警 HP Q&Aより(Q5/7)

https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0261 …

これによると №2さんの
※時々爆音ならせている奴も居るがね
も違反ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周囲の音が聞こえていれば違反ではなくなる。ということはイヤホンを耳にかけて音を出し、周囲の音が聞こえていれば違反にはならない。ということですか?

お礼日時:2019/07/22 08:32

周囲の音を聞き取れないかどうかが判断基準


カーオーディオが問題ないことの理由を考えよう

※時々爆音ならせている奴も居るがね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!