プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳と4歳がいて、今妻は妊娠中です。子供が出来るまで想いやりのある、優しい妻だと思っていました。現在毎日子供を怒鳴りちらし、わたしには小さな事で文句を言ってきて、わたしの同居してない母には愚痴を言ってきます。
家事の手伝いや子育ても協力してますが、とにかくイライラが凄くて、わたしのストレスです。仕事でもストレス、妻にもストレス。正直参ってます。
妻が妊娠中、家事や子育てできついのは分かってます。しかし、ここまでほかの家庭の奥さんもイライラするものか、うちが特に酷いのかと思ってしまいます。
皆、奥さんはこんなものでしょうか。
文句や愚痴は、言い返すとヒートアップするので、ある程度聞き流していった方がうまくいくのでしょうか?皆さん教えて下さい。

A 回答 (15件中11~15件)

そんなもんです。



人間 色々と経験を積み 丸くなる部分もあるのですが 女性の場合男性よりも 若さにせよ出来ることにせよ 減っていくほうが多いです。
子供の笑顔は代えがたいものではあるのですが それを感じる余裕も 二人目 三人目となると少なくなります。

だから 旦那さんに愚痴を言います。
それが一番 他人に迷惑をかけず リスクが少ないからです。

「じゃ 俺の立場は 俺のストレスはどうしてくれるのよ」と ごもっともです。
しかし 男はもともと 大切なものを守り 戦う生き物です。
その役目の一環で 家が安全か 誰か苦しんでいるものはいないかと 出来ることをやることが大切です。
今の状況で 子供のように真っ向から 文句に文句を重ねるのは 男として立派な行為ではありません。

揺るがぬように それでも 立ち続けるように。
頑固なのではなく 一徹 誠実を貫くように。
耐えるのではなく 包み込むべきでしょう。

むろん綺麗事 ですけどね。
「どう在るべきか」は 高く設定しておいたほうが 良いじゃありませんか。
女は海 なら 男は空。
さらに包み込んで 宇宙にも広がるくらいに 大きくなるといいです。
    • good
    • 1

育児ノイローゼ〜〜。


夜泣きしませんか〜〜奥様は夜寝れてますか。
少子化で育った家庭の娘さんは、育児のストレスと自分の時間が無いので子育てを放棄する人もいます。
育児は共同作業と割り切らないと、今の女性は一人で育児家事出来ません。ましてや、妊娠中とあれば尚更です。ご主人や親も手伝わないと乗り切れないかも〜〜第一に子供が可哀想です。今が一番シンドイ時だと思いますよ〜〜
    • good
    • 1

呑気ですね…(^^;



ご自分の心配ですか…。

奥さんだって好きでイライラしているわけではなく、コントロール不能になってるのですよ。

きついのはわかってますと仰ってますが、分かっていて、きちんと対応している夫の家庭はここまでイライラはしていなかったでしょう。

あなたが助けてあげれてないからノイローゼになりかけているのです。

父親としても、夫としても、失格になっちゃいますよ。

聞き流すのでもなく、言い返すこともせず、「受け止めて」下さい。

そして、あなたが主体となり2歳と4歳の子の母親代わりとなるぐらい、育児をし、妻を助けて上げて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

失礼ですが、家事、育児はあなたが想像している以上にしています。なのにイライラされるので困っているのです?

お礼日時:2019/07/22 23:32

子供が出来るまで想いやりのある優しい妻だったのなら、うちよりはマシですね。


ウチは結婚後からですから。
もちろん、子供ができてからは子供に手をあげたりもしますし、子供を泣かしてばかりです。
もちろん私に対しても。
なので、育休を9ヶ月ほどとって、その間は、育児と家事のほとんどをしていました。
言い返すとヒートアップすることはわかっていても、いつも聞き流せるわけではないですしね。
仕事を終えて帰宅してから、朝、仕事に行くまでは、育休を終えた今でもほとんど自分が育児、家事をしていますよ。
夜遅くに子供に夕食を与えたり、風呂掃除、洗濯、ゴミ出し、朝や夜のおむつ交換は日課です。休日は一週間分の買い物がプラスされます。
まあ、うちみたいなのが普通とは思っていませんが、決してあなただけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。うちと似ていますね、うちだけかと思っていました。少し嬉しいです。

お礼日時:2019/07/22 23:22

多くの男性が、それを契機にセックスレスになり、そのうちの一部が耐え難くなって離婚になりますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

離婚は子供達のことを考えると出来ません。出来ないです。

お礼日時:2019/07/22 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!