プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wordの2ページ印刷をして英文を印刷したら、字間がぐちゃぐちゃになってしまいました。一部重なってるものもあるし…。うまくいくときはキレイに印刷されるんですけどね。
<例>I have a pen.を印刷すると
Ih avea p en.
これはいったい何が原因なのでしょうか。いろんな英数フォントで試してみましたが、どれも失敗するときはします。
たまに、2ページ印刷にすると頁と頁の境あたりの左端に謎の黒線がちょこっと引かれるだけで、全く印刷されないこともあります。
使用PCは古い(VAIO PCV-W101)ので、メモリやCPUは大きくありません。

A 回答 (1件)

OS のバージョンと、プリンタ名、それにプリンタドライバのバージョンなどを教えてくださると何かアドバイスができるかもしれません。

この回答への補足

OSはWindows XP,
(ただしOffice 2003をインストール)
プリンタはCANON BJ S500、
ドライバは調べ方が分りませんでした・・・。プロパティを開いたら「Canon BJ S500」と書いてあったような(もうひとつ「Microsoft Office Document Image Writer Driver」というのもありますが、書いてて自分で何のことだかさっぱり分りません)。まだupdateはかけてませんので、買ったままのドライバだと思われます。
3年近く使っていますが、1ページ印刷ではおかしくなったことはありませんでした。2ページ印刷を知ったのはつい最近なので、買ったときからそうだったかは分りません。

関係あるかどうかは分りませんが、別のPC&プリンタで英文を印刷したら、1ページ印刷なのに行間めちゃくちゃだったことがありました。そのPCは団体使用なので詳しいことはわかりませんが、IBMのデスクトップで、2000年あたりに購入、OSはWindows XP(Office 2003をインストール済み)、プリンタはCanonのレーザープリンタ(縦横ともに30cmはありそうな大きさ)だったと思います。そのPCはいつも酷使されてるので、劣化も早そうです。

• 0