電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンはもう中古でいいと思ってる人間です。
新品で購入しても当たり外れが強く5年ももたない事もあるからです。

それで中古を漁るにあたり、業者の中古パソコンとヤフオクの個人が自作したパソコンとではどちらがお得でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答の間違えです。申し訳ございません。「誤」と書いてしまいました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/23 20:53

A 回答 (6件)

自作PCって、メーカー製PCよりも安いことはある。


ドスパラやツクモとかの自作PC組立代行業者に組み立ててもらったものと、自身で自作PCを組み立てた場合だと、多少は、差はほとんどないよ。
場合によっては、キーボードやマウスがついている分安価とも言える場合がある。

ヤフオクで組み立ててくれるなら、赤字ではないとないと思うので、自作PC組立の業者に依頼している方が安心な場合がある。

自作PCの中古と業者の中古パソコンだと、自作なら、個人が利用だと思う。
でも、業者の中古パソコンは、リース落ちの中古。
リース落ちの中古は、初期搭載のOSから入れ替わっている場合がある。
個人だと、以前の利用がどのような利用をされているか不明なのが欠点ですけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自作PC代行業者は詳しくないのですが
比較的最新のCPUなどを使っているイメージがあります。

例えば私の今のCore i7は確か第三世代と思われますが
SSDで無い点を除けば極めて快適で、壊れさえしなければ
ずっとこのままのスペックで良いと思っております。

パソコンでゲームをする訳では無いので最新PCを追求する必要性が無いのです。

ヤフオクの個人が自作したPCでもSSDやHDDだけは新品にして出品しているのも多く見受けられます。
業者の中古パソコンは仰る通り、かなり使い込んだイメージがあります。
そして若干割高感もある気がします。

お礼日時:2019/07/23 21:21

安く買えるかもしれないというドキドキ感は確かにありますが


その後のトラブルの事を考えたら、中古ショップのほうが確実ですね

中古ショップでハズレを引いたことは無いけど、ヤフオクは何度かありますから

それらを含めて、業者の方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーむ。私はプライベートで購入するのでそんなに頻繁にパソコンは買いません。
今までの人生で恐らく5、6台しか買ってないはずです(うち中古は1度のみ)。

 ヤフオクで購入する際はその人の評価を参考にしました。

業者がいいですか。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2019/07/23 22:03

>>それで中古を漁るにあたり、業者の中古パソコンとヤフオクの個人が自作したパソコンとではどちらがお得でしょうか?



昔は個人の自作パソコンが安いってことで、自作が流行ったことあります。
でも、しばらく前から、自作は「安い」ではなく「自己満足」あるいは「ハイスペック追及」のためであって、「安い」をめざすなら、メーカ製パソコンを選んだほうがいい時代になったと思います。
なお、私は、ヤフオクで業者か副業の個人さんからメーカー製の中古パソコンを買っています。
会社の同僚に「先日、ヤフオクで中古パソコン(Epson pro5500、CPU:i5、メモリ:16GB、HDD:2TB)を2万円ちょっとで落札した」と話をしたら、「2万でそのスペックなら安いですね」なんて言っていました。

個人の自作よりも、メーカ製のほうがバランスとれた設計がされていると思えるので安心だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに2万でi5、メモリ16GBなら安いと思います。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2019/07/23 22:00

パソコンは メンテナンスと自己解決方法を知らないと長持ちしませんね


OSが5年前後で変わるから 壊れたら買い替えくらいのペースが良いと思います
モチロン 使うソフトで違いますが 安くて良いのなら 数万円のパソコンショップ製パソコンで良いと思います
安くても新しいパソコンは その時期のWindowsに対応して一応快適動作出来る様に作られています
中古は 手を変え品を変え色々 快適にする為の努力が必要です

中古は何事にも自己解決出来る腕が無いと痛い出費が増えますよ
各種設定やトラブル時のサポートは期待出来ません
その辺は大丈夫ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

市販のPCは今までDELLしか購入したことがありません。
XPの時は非常に長持ちしてくれて、10年経っても壊れませんでした。
(XPサポート終了で手放しました)

しかし、次に購入した7は5年もちませんでした、、、。
延長保証に入っていたので無償で修理対応して頂きましたが
延長保証が切れてすぐにマザーボード自体の故障になり手放しました。

HDDやメモリ程度なら自分で交換できますが、M/Bとなると全交換が必要?
と思い、また、もう最新パソコンのスペックを必要とする用途では無いので
(ネット閲覧、DVD、動画鑑賞、Office利用程度)

中古で良いかなと?なりました。
ノートPCは3年前に新品を購入しましたがメインで使っているのは中古の
デスクトップ。Core i7です。後者の方が快適に動いてくれます。

>その辺は大丈夫ですか?

新品で5年ももたない事実を突きつけられたので、中古で3年もてば御の字だと考えております。
今のこのデスクトップPC(中古)は2年目です。
ヤフオクで落札し今まで何の異常なく動いております。

ただそろそろHDDがまずいかな?と思っているので主要なデータは外付けHDDに移してあります。

お礼日時:2019/07/23 21:03

自作PCのほうが値段が低い場合が多いです。

その代わりに壊れやすかったりする場合やゲームしかできないなどの特化型のこともあります。それに比べて業者さんのは信頼性があるため安心して使用することができます。私は少し高いですが業者様のほうを選びます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤回答ありがとうございます。

自作経験はありませんが、自分でHDDやメモリの増設、交換経験はあります。
市販で購入したノートPCも自分でHDD交換し延命させたことがあります。

Core i3を新品で購入した時はあまりの非力さに愕然としました。
業者のは仰る通り高いです。

お礼日時:2019/07/23 20:52

下手な中古よりも、にきゅっぱくらいの安いので充分

    • good
    • 0
この回答へのお礼

新品¥29800だとCore i3ですら買えませんが?
3年前にCore i3を購入しましたが非力すぎて話になりませんでした。

お礼日時:2019/07/23 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!