電子書籍の厳選無料作品が豊富!

乗車券を学割で購入したいため一度払い戻しを受けて再購入と考えています。
席を確保したまま乗車券だけを払い戻し可能ですか
質問タイトルの通り、1枚で発券された指定席乗車券です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

みどりの窓口で購入した正規きっぷ類なら、乗車券部分のみの払い戻しや変更は可能だと思う。

※窓口で要確認。

可能と断定しなかったのは、本来、特急券面の区間を含む乗車券類とセットでないと特急券は効力を有しません。
ですから、国鉄時代からJRに民営化された初期の頃は、乗車券と特急券は同時購入か、現に有効な乗車券類を提示しないと特急券の購入が出来ませんでした。

現在は、現に有効な乗車券は所持しているものとみなし特急券単独販売が行われていますが、規程自体は変更されていません。

なお、新幹線回数券や企画きっぷ類は、特急券と一体ですから乗車券部分のみの払い戻しや変更はできません。
パック旅行等、旅行社が販売する○契乗車票に至っては、指定された列車以外は無効で途中下車も不可です。
    • 0

可能です。

便宜上一枚の紙に印刷してあるだけで特急券と乗車券は別物です。
    • 0