アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本音で話しあえない夫婦
結婚17年40代夫婦です。
夫は異性との距離もわからないような無頓着のため、私が焼きもちやきなので
喧嘩は私が切れて、のち、口を利かないなどですが、話し合えないので折れます。

たぶん、私が焼きもちやきとは思ってないかも……単に怒りっぽい?

怒鳴られたことはありませんし、不満も言われたことがありません。
聞いても本音をいいません。

だから、余計モヤモヤが私の中に残ったまま。

本音をいわないので、未だに何を考えてるのか、どう思っているのかわかりません。こんなんで、夫婦とよべるのか、子供が巣立ち、二人だけになったら会話もなくなるのかもと不安になってしまいました。会社の愚痴は言うので同調しますが。

一緒にいるけど、距離を感じる。

私自身もなにを話せば距離が縮まるのか分かりません。どなたかコツを教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (5件)

相手を変えるには、まず、自分からって、よく言われますよね?


どう変わればいいのかが、難しいですよね。

あなたが、やきもちを焼くって、ステキな事ですよ。旦那様を大切に思われてるからですよね。
ご主人も、会社の愚痴を、奥様に話される...。奥様に癒しを求められてる証拠ですよね。

後もう一歩...。
あなたが、毎日生き生きと、楽しく明るく過ごされる事ではないでしょうか?
これから先のご主人との事、思い悩んでるお姿は、もしかしたら、旦那様には、あまりいい印象じゃないかもしれません。ご夫婦にとって、大切な事、せっかく考えていらっしゃるのに、、、残念ですよね。
例えば、美味しいもの作ろうって、頑張ってお料理したのに、旦那様が、万が一喜んでくれなかったら、せっかくあなたの為に作ったのに!って、腹が立ちますよね。
同じお料理でも、今日、これ、私食べたかったんだぁーって、楽しそうに食卓に着く奥様がいらしたら、、、美味しそうだねーって、ならないでしょうか? そしたら、今日、テレビ見てたらねー、、とか、、、次のお休みに、、なんて、話が続いていかないでしょうか?
最初は、奥様1人で話してらしてもいいじやないですか? 楽しそうな奥様を目の前にして、お食事してるだけで、何も仰らなくても、旦那様に通じるものがきっとある思うんです。

あまりいい例え話ではなかったかもしれませんが(^^;;、帰って来たお家に、お帰りなさーい!って、楽しく明るく迎えてくれる奥様がいらしたら、旦那様も、絶対に喜んで下さると思うんですけど...(^^)
女は大変ですよね(^◇^;)

夫婦だからって、いつも一緒じゃなくていいと思います。でも、別々になってしまうのは、寂しいですものね。
どこの旦那様も、奥様に甘えすぎですね、でも、旦那様のためではなく、私たち自身の幸せの為に、これからも、頑張りましょうね(^^)
    • good
    • 1

浮気を気にされるのを嫌がる男性は多いと思いますよ。


自分はそんなに信用されていないのかって。
これまで一度だって裏切ったことは無いのにって。

ウチの夫は(今のところは)浮気不倫皆無ですが、それでも私がイタズラ心で浮気を口にするとアワアワします。
冤罪痴漢と同じで、やっていないことの証明ほど難しいからそんな風になるんです。

アワアワされたらあなたならもっと突っ込むんじゃない?
そうなることを予測しているから言わないのかもよ。
「愛してる」って言われても、その言い方がいつもとは違うってだけで変な風に邪推しちゃうこともあるし。

そういう方向性で話を振ってみたらいかがですか?
私からこんな言い方をされたら疑われるような気がするよね?って。
それならば、ご主人も答え易いかも。
    • good
    • 0

よくも結婚しましたな そんな男と 他人に言われると腹立つでしょう やきもちやくのは 好きな証拠


だから子供も作った 長所見て 暮らしなさい
    • good
    • 0

結婚する前から、そうなんですよね?


そのまま17年経ってたら、いまさら変わらないと思う。
何か2人で一緒にできることでも探したら?旅行でも、スポーツでも、食べ歩きでも・・・。

変わってもらおうとするより、ご自身が変わる努力をする方が簡単ですよね。まあ、その努力が旦那さんに伝わるかどうかですけど・・・。
    • good
    • 0

>夫は異性との距離もわからないような無頓着のため、私が焼きもちやきなので


>喧嘩は私が切れて、のち、口を利かないなどですが、話し合えないので折れます。

本音を教えてもらえないのはモヤモヤしますよね、確かに。

質問者さんがどうかはわかりませんが一般的に男性が話さないのは以下のような理由があったりしますよね。

①もともとそう言う性格
②育った環境で男は喋るべきではないと思っている
③家庭で喋る必要がないと思っている
④最初の頃は話していたけれど一言えばパートナーから百返ってくるので発言することを諦めた

①~③の場合とにかく根気良く家庭内での会話の必要性を多方面から論理的に攻めて毎日のように洗脳するしかないのではないかと。

④の場合は相手の話を聞くときに「でも」「だって」「そんなつもりはなかった」「そっちだって」「私には理由があった」「私の行動はしかたがない」など言い返したりしないように注意するしかないのではないかと。

>たぶん、私が焼きもちやきとは思ってないかも……単に怒りっぽい?

どうでしょう。でも本当にそうなのであれば努めて冷静に言葉で「私はやきもちを焼きです。あなたがこれこれこのような状況になるとやきもちをやくからそう言う状況の場合はこれこれこうしてほしい」など具体的に説明するしかないのではないでしょうか。

切れて相手に伝わることは「なんか凄い怒ってる」であって、何が嫌だったのか、ではどうすれば良かったのか、などの解決法が全くわかりませんものね。

なので例えば口頭で説明しきれないのであれば紙に「異性との状況で嫌なこと」「異性との状況でこうなったらこうしてほしいこと」などの項目を箇条書きにして「こう考えているのだけれどどう思いますか?」「こうしてほしいけどいいですか?」など相談してみても良いのではないでしょうか。

ご質問内容の初めに「本音で話しあえない夫婦」とありましたがこれは旦那さまだけではなくて質問者さんについても言えることなのかな、と。でしたら旦那さまに求めるよりも先にまずはご自身から本音や考えを伝えてみても良いのではないかと思いました。

あと、やきもちの部分を説明するときはたくさん旦那さまをよいしょすると良いですよ。「あなたはこんなにも格好良いから相手が勘違いしちゃうのよ!」「あなたの優しい気遣いが私以外の女性に向けられていると思うと相手が勘違いするんじゃないかってやきもきするの! 私以外の女性に気遣いしすぎちゃだめ! でも普通の社会人としては気を遣ってね」とかたくさん可愛らしくすねても良いのではないでしょうか。

>二人だけになったら会話もなくなるのかもと不安になってしまいました。

どのような会話を旦那さまとしたいのか、具体的なイメージをして、では質問者さんがどう変わったらその理想を実現できるのか、旦那さまに具体的にどのような会話の返しをしてほしいのかを考えて、少しずつしこむしかないのではないでしょうか。

「こう言うときはこう言ってくれると嬉しいな」をたくさん刷り込ませていけばいつかは質問者さんの理想の会話が成り立つのではないでしょうか。

>私自身もなにを話せば距離が縮まるのか分かりません

漠然とした不安や漠然とした理想像しかないので不安が大きいのではないでしょうか。一つ一つ具体的に「こうしたい」と言うイメージができるようになれば自分にも相手にも望むことが明確になって旦那さまにも相談しやすいと思いますよ。

「異性との距離」では漠然としすぎているので「異性の同僚との会社でのやりとり」「異性の同僚とのプライベートでのやりとりの時間」など具体的な枠ごとに「何が嫌なのか」「どうしてほしいのか」などを一つ一つ片付けてみてください。

応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまコメントありがとうございました。みなさまのコメント何回も読ませていただきました。

そしてベストアンサーに選ばせて頂いた方のコメントにすごく心をうたれました。
2番と4番に当てはまるかとおもいました。2番は義理母と妹のトークについていけてないのを見てます。
4番に関しては胸がいたい……

男は察することが、できないと聞いたので、その通りだとおもいます。一つ一つですね。
冷静を取り入れ頑張ってみます。
ありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2019/07/25 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!