電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鏡で見た自分の顔とノーマルカメラでとった自分の顔ってちがくないですか??

友達は実際に見てもカメラで撮っても顔は同じなんです…

これってどういうことなんでしょう??

なんで、ちがく見えるんでしょう??

教えてくださいm(*_ _)m

A 回答 (7件)

カメラは見たまま写るけど、鏡は左右が反転しますからだいぶ印象は変わりますよ?スマホのアプリで鏡カメラなどを使うと鏡で見た自分と他人が見た自分を比較できます。

• 1

他の回答のように、左右反転が最大の理由だと思いますよ。

>友達は実際に見てもカメラで撮っても顔は同じなんです…
では、鏡に写った友達の顔はどう見えますか?
違って見えたら、そういうことです。
    • 1

鏡で自分の顔を見るとき、他人から見たときにの顔を見たいなら。

2枚の鏡を直角に立てて、その直角の二等分線上に自分の顔を置いて見る必要があります。
姿見なら1m離れてもありますが、洗面台ではせいぜい50Cm。
単純に頭の中で想像するだけで顔の横幅に違いが出る、と想像はできるのではと思います。
あと細かく言えば、鏡に映った像は立体視できない、二つの鏡に映る像は立体視と同様の像?。
カメラでも50cmの接写との比較ではないと思います、距離があれば立体視で左右の目に映る像の誤差が非常に小さくなります。
したがって直角に立てた鏡も100%・・そうだとは?ですが。
    • 1

特に、運転免許証の顔とか、

『お前、誰やねん』ってなりますよね。
    • 1

鏡は左右反転して映りますし、平面のようで平面ではないので広がったり狭まったりなどする事もあり、実際とは異なります。

カメラの場合はレンズの特性で写りが違ったりもしますが、標準的なレンズの場合はそのままを描写しますのでカメラで撮った
顔の方が実際の顔に近い物となります。
それと、自分の顔って鏡で見る方が多いし顔って鼻筋を中心にして左右非対称ですから、普段見慣れている画とカメラの画とでは
違和感を感じやすい事も有りますし。

> 友達は実際に見てもカメラで撮っても顔は同じなんです…

それは鏡で見たのと違って左右が反転していないからです。
    • 1

人間の目というものは、いわばカメラと同じような理屈でして、

レンズを通して世界を写すものなのでレンズに応じた歪みが発生します。

鏡で見る自分と写真の自分が違うのは、違うカメラで写しているので見え方が違うのは当然なのです。

また、自分を鏡に映すときはどうしても表情を作ってしまうので、普段の表情と違う顔で写ります。

友達は同じに見えるというのであれば、
あなたが見る友達も、カメラに写る友達も普段の表情なので同じように見えるということ、
自分の顔の方がディテールにこだわりを感じているということが考えられます。
    • 1

本など文字が書いてあるものと一緒に撮ってみればわかる。

百聞は一見に如かず、説明するより手っ取り早い。
文字が反転していたら鏡で見るのと一緒、反転していなければ他人から見えているのと一緒。
    • 1