これ何て呼びますか

マンションの老朽化により部屋が傷んできたので大家に相談したところ、かなり融通のきく方で、隣の空き部屋に引っ越しても良いですよと言われ、契約はそのままでいいから、とカギをもうもらえました

引っ越すのは良いのですが、住所変更してしまうといろいろ手続きが大変なのと、隣の部屋の下の階にかなり変わったおばさんが住んでおり、いろいろクレームつけられてもすぐもとの部屋に戻れるようにしたいです

住所を移さずに僕が今の部屋と隣の部屋両方借りている、ということにして住民票はそのままで隣の部屋で生活をしても問題はないでしょうか?
ネットや電気、ガスは住所変更手続きします
水は貯水槽加圧給水なので家賃に含まっております

質問者からの補足コメント

  • マンションの老朽化と大家さんの高齢化により、もう新しい人はいれない、と大家さん自身が言っています

      補足日時:2019/07/26 12:58
  • とりあえず住所は変えないまま、ネットはベランダからケーブルを隣の部屋まで引き込んで、電気は住所変更もしくは新規で隣も契約する、ガスは今の部屋で風呂に使い、水道は手続き不要でそのまま隣で使う

    という形でお試しで二ヶ月くらい隣で暮らしてみたいと思います

      補足日時:2019/07/26 16:38

A 回答 (6件)

それなら、部屋番号を入れ替えればいい。

大家さんに言ってみ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気代などの契約変更はどうしたら良いでしょうか?隣の部屋にうつりますが、請求書はそのままの部屋番号で、

と伝えるのでしょうか?

お礼日時:2019/07/26 12:57

何もふた部屋借りていることになんて複雑なこと考えなくても、住民票は移さないだけです。

おばさんには何も言う必要ないし。
ただ郵便物配達の問題があるので郵便局には届けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこなんですよね アマゾンの配送と郵便物だけが問題です
ポストに入るものは今の部屋にいれてくれれば良いのですが、直接渡しにくるものは玄関で受け取るしかないので、そこの住所は変えないといけないですよね

お礼日時:2019/07/26 16:34

部屋番号だけ


入れ替えましょう
    • good
    • 3

心の広い大家さんにふた部屋で一部屋分の家賃で交渉してみましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

家賃は一部屋だけですね
大家さんはもう新しい入居者はいれないからどういうふうにしても良いという感じでカギもすぐ渡してくれて自由にして良い感じです

お礼日時:2019/07/26 16:24

新しく入れない、あなたが住んでいた部屋は終わりってことだから。


部屋番号をうつせば住民票だなんだとか面倒なことはないでしょう?ってこと。
電気ガスは事情話して切り替えてもらってくださいな。それだけでおわるでしょ。
    • good
    • 1

いやいや、それなら話は変わってきますよ。


二部屋分の家賃請求が来ると思います。

老朽化した部屋をあなたが隣に移動してから修繕を行う予定ではないのですか?
そこらへんは勝手にやるとややこしくなるので、融通きく大家さんなら理由を言って二部屋使いたいと言ってみたらどうでしょう?
もしかしたら「いいですよ」と言われるかもしれませんし。

普通に考えてダメでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事情話せば多分いけると思います
隣の部屋は前の入居者が突然いなくなってしまったので荷物とかも残ってますがそれは僕が掃除しますということで快く納得してもらいました

風呂などは今の部屋のがまだ使いやすいのでガスの契約は今のまま残して電気の契約を新規で隣の部屋も申し込んでとりあえずお試しで二ヶ月くらい住んでみようと思います

お礼日時:2019/07/26 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!