アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が部活をやめました。
やめた原因が、先輩が尊敬できないからという理由らしいです。

先輩は陰口などが多く、それが我慢できなかったのかなと思いました。

しかしこの前、その友達がInstagramのストーリーでやめた理由を載せていたのですが、そのストーリーには「先輩が尊敬できない」 「先輩の言動に鳥肌がたつ」など皆が見れるのにも関わらずそんな事を書いていました。

だから私は「それは失礼じゃないかな?」というと、「失礼だと思わないから載せてるんじゃん、私のアカウントだから私の意見を自由に言えるところだよ。貴方が制限できる権利なくない?」と言ってきました。

友達は正しいのですか?もしただしくないなら、なんて言ってあげればいいですか?

A 回答 (5件)

先輩は尊敬できない=友人は尊敬できる


ではなく
(友人にとって)先輩は尊敬できないし友人は(貴方にとって)尊敬できない
って事なのでしょう。この辺は理屈ではなく感情です

私なら
「皆見てるから不味いよ。良かったら(友人たちと)話聞くよ」
って言いますね。要は抑えきれない感情の吐露を何処かですればいい
    • good
    • 0

自分のアカウントで自分の意見を述べるのは自由だし


それが公開されているのであれば閲覧者がその意見について意見を述べたり批判するのも自由です。

何を言っても誰にも聞こえない部屋とちがって世界中(もしくは限定したメンバーだとしても)に向かって物を言っているわけですからね。

先輩についての批判が正しいか正しくないかはそれに無関係です。

まあ、でも、誰かについての批判する発言については、失礼か否かではなくてその批判が正当かどうかで評価すべきところですね。
    • good
    • 0

意見を自由に言えるところでも、誹謗中傷は許されません。


どこの投稿サイトの規定にもあります。
    • good
    • 1

インスタグラムには「クリエイティブな写真や動画を簡単に撮影・編集して、友達や家族とシェアしよう。

」と書いてありますね。

ガイドライン
https://help.instagram.com/477434105621119?helpr …
サイト誤用への対応
https://help.instagram.com/527320407282978/?help …[0]=Instagram%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%97&bc[1]=%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%81%A8%E5%AE%89%E5%85%A8

少なくてもインスタグラムの使い方としては間違ってますね。

先輩が陰口を言うのが嫌なら、SNSへ書き込むのも陰口ですよね。


>失礼だと思わないから ⇒失礼だと思わないのは思想の自由です。

>載せてるんじゃん、私のアカウントだから私の意見を自由に言えるところだよ。 ⇒誹謗中傷のようなネガティブな発言はガイドラインに反します。

>貴方が制限できる権利なくない? ⇒「貴方が」言う権利が無いのは正しいです。善意で言うのは自由ですが、それを聞き入れない自由もご友人にはあります。


結論、放っておきましょう。
その発言が元で周囲から人がいなくなれば、向こうからあなたに泣きついてきます。
    • good
    • 0

正しいとか正しくないとかジャッジしようとしなければいいのでは? 放っておいてあげればいいです。

アドバイスも求められてないのに、口出しすることは、向こうにとっては余計なお世話です。学級委員ぶりっ子で上から目線で説教されたと感じたはずです。そんな対応は誰も欲しくないと思います。質問者様が心の中で何を思ってもいいですが、相手に発言する時はタイミングと相手の気持ちを考えてから発言した方がいいですよ。

先輩が嫌いで部活を辞めた友人に「失礼じゃない?」とか「その言い方はどうかと思う」って伝えるのは質問者様の言いたい事も分かりますが、今は、火に油を注ぐ行為だと思います。実際に、友人は彼女の味方じゃなくて先輩の味方をしたと思っただろうし。

インスタに本音を載せてそれがどんな言動でも、責任を取るのは本人なので。
あと、そこまでの誹謗中傷やヘイトではないので、悪口や愚痴といっても許される範囲な気がします。

日本は年功序列・男尊女卑という、悪しき文化が蔓延してるので。部活などは、一歳上でも先輩には絶対服従的な雰囲気もあって「目上の人には絶対に失礼な態度をとってはならない」風潮ですが。たかが数か月先に生まれたってだけの人間ですからね。当然、人格の優れた人も、人格の低い人も混ざってるのに、無理やり年上は全員尊敬しなければならないって事がおかしいんですよ。年上にだって犯罪者や殺人犯は沢山いますからね。もともとは、皆んなに尊敬される老人というのは人格者だったのに、なぜか老人=敬えになってて。こういう思想が、権力者(既得権益持ち)にとって都合のよい屁理屈に利用され。その洗脳され続けるから人間関係が息苦しくて厄介なものになってんですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!