プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在Auの光ネットを使用しており、使用料は約4600円/月です。

これに対して、NTTの光ネットは代理店を介して契約しますと
実質的に約2000円/月だそうです。
(但し、キャッシュバックを使用)

AUではこのような料金体系は無い様ですから、NTTの光ネットに
乗り替えようかとも考えています。

Q1)このような両僅差があるのは、異常な感じがします。
Auは長年使用していますので、相談しましたが明快な回答は
得られませんでした。

この件に関してコメント頂けますと大変助かります。

A 回答 (8件)

AU光から、NTT東西に乗り換える時は同時工事が可能な時があります。

(ONU又はルータ一体型だけ取り換えて、屋内配線はそのまま使う)
AUのISPだったら、変更が必要・AU以外のISPの時は変更がない。
代理店施策で、工事料金実質無料・AUよりNTT東西の方が高い場合は、差額を補填してくれる代理店があります。(2年割に入ることで、最長2年間差額の補填が得られる。)
2年後からは、普通のNTT東西の料金になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
既に回答頂いた他の回答も、貴方の回答と同じで、
納得できる内容でした。
私は、NTT関係者に5年、10年経過しても
月額約2000円以下であることを念を押しまして、
月額約2000円以下である回答を得ました。
しかしその回答は信用できないものと思います。
ユーザーの立場から見ますと、これは大変詐欺に
近いものと思われます。
日本の代表的企業のNTTがこの様な代理店に関係している
事自体も不思議に思います。
これはNTTの将来を暗示しているかも知れません。
しかし、過去の常識で善悪を判断することは間違いかも
知れず、またNTTは将来を先取りしているのかも知れません。
また、日本政府もNTTと深い関係にあると思います。
以上、ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2019/07/28 21:11

キャッシュバックを行っている代理店は、多数ある。


また、元日本電電公社の代理店とかでFTTHのキャッシュバックを行うところはありますよ。
元日本電電公社の代理店のNTT東日本だけでなく、NTT西日本やKDDIの代理店でも同様に一部存在します。

月4600円なら、マンションタイプならそんなものですけども、キャッシュバックに目をくらんで、乗り換えたとしても、わずか、12ヶ月とか24ヶ月の短期間だけ、そのキャッシュバックを受けることが出来る。しかも、工事費がかかるのだから、工事費が発生して負担しなければならない。
工事費はかかるから、実質的に約2000円ってことをまにうけない方がよいよ。

携帯電話もFTTHもほぼ同じで、釣った魚に餌を与えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2019/07/29 09:38

キャッシュバックキャンペーンをしてるauを取り扱う店なんて、幾らでもありますよ



各店舗ごとに経営者が違いますから、他社のキャンペーンの事を教えてくれないのは、当然です

https://www.google.com/search?q=au%E5%85%89%E3%8 …
    • good
    • 0

キャッシュバックとかいう目先のエサに食いつかないほうが良いと思います。


約4600円/月、そんなもんです。
別な話ですけどフレッツ光ライトなんてサービスもあるので気になったら調べてみてください。
    • good
    • 0

Auは全く知りませんが、今使ってるのはNTTフレッツ 光ネクスト マンションタイプです。

7月請求の固定分は基本料:3200円 光もっともっと割:-770円 ひかり電話:500円の合計2930円 後、固定としてはプロバイダー(ぷらら):864円です。総請求額は税込4323円でした。毎月こんなものです。
    • good
    • 0

>現在Auの光ネットを使用しており、使用料は約4600円/月です。



普通の金額と思います。

>NTTの光ネットは代理店を介して契約しますと、実質的に約2000円/月だそうです。

未来永劫にその金額ではない。
そう思っているのなら、常識を疑う。
キャッシュバックが、いくらあると思っているのか分かりませんが。
    • good
    • 1

ネットを乗り換えると、キャッシュバックを加味すれば1年間の料金が格安になるってことは、よくありますよ。


その後は、キャッシュバックが無いから、現在と同じか、似たような料金になります。

ネットを乗り換えるのは手間ですから、こういう手法はよく使われます。
    • good
    • 0

>実質的に


がミソ。
xx料金は相殺と「考えられる」から、ネット料金にはノーカウント
という半ば騙し文句です。

トータルでいくらかかるのか確認しないと後悔するでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!