アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死んだらあの世ってあると思いますか?
残された人のための慰めなのかな

A 回答 (9件)

あの世があると思う方が、生きる意味を見つけやすそうです。


どんなに頑張っても、最後は無だと思うと、むなしくなりますから。

だから、あればいいな、と思います。

また、
あの世がなければ、たくさんの人を殺して、自分も死ぬ、という考えに至る人が多くなりそう。
自殺する人も、あの世でやり直すと考えるより、早く消えたいと思いますから、
自殺を止める効果もありそうです。

>残された人のための慰めなのかな
 お葬式はそういう目的がありそうだな、と感じます。
    • good
    • 1

此処で その質問をして 正しい答えが 見つけられるとでも?



死後の事は 幾つもあり 人それぞれ 死後については 考えがマチマチ・

その 沢山の回答の中から 本当の事を知らないあなたが 無作為に選んだ死後の世界観が あなたに植え付けられるだけですよ

本当の死後の世界と違っても
    • good
    • 1

ないと思います。

亡くなられた瞬間にスイッチが入るように
またどこかで産声を上げ誕生されている気がします。
生まれ変わるということですね。
    • good
    • 0

神とか仏とか幽霊とかと同じ類


嘘や妄想で存在するとか言ってる人がいるだけ
    • good
    • 1

あの世も、輪廻転生もないと思います。



あの世があってずっと又、生き続けるのもしんどいです。

現世より人口密度高そうだし、案外生きにくそうだし。

お花畑も3日もしないで飽きそうだし。
    • good
    • 2

こればっかりは、だれもが結論出せないよね。

出す必要もないのだろうけど。
    • good
    • 2

死んだらたんぱく質になるだけ、霊魂・転生・天国など有りません。


宗教的な思考操作が根底に有ると思います、人間だけが生まれ変わるだの特別感を持ちすぎです。
神や仏が人型なのがそもそも胡散臭い…
    • good
    • 1

人の心って脳の神経細胞ネットワークにより形成されている者ですからね。


死んだらすべて終わりです。

ただ、故人を弔う気持ちはもちたいですね、
    • good
    • 0

> 死んだらあの世ってあると思いますか?


下に簡単に簡単に書きます。


> 残された人のための慰めなのかな
私は高校生の時から思い悩んでおり、出した結論が「あの世はある」「もしないのであれば、死んだ私はそれを悔いることがないから、有ると考えた方が良い」と言うものでした。
後で知ったのですか、これは『パスカルの賭け』と言うものと同じようです。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B9 …

なので、今生きている人全員を対象とした、生き方[倫理]みたいなものと解釈しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!