電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫がチョコレートを食べてしまいました。
少量ですが、子猫なので危険ではないかとおもいます
家族に相談したら、
「死なない死なない。」
食べたら病院行くのが普通だとおもう。
「いい!」
死んだらどうするの?
「死んだら死んだでしょうがない。ごめんねぇ」
と捨て台詞はいて退出。(ダメだ…このひと)自分はその態度で嫌いになりました。当分話したくないです
すぐにお父さんが起きてきたので待ってたら
自分は見捨てたのに、話に割り込んできて いい。いい
と催促してお父さんを丸め込ませました。
なんか、餌やって懐く時は都合良く可愛い可愛い言ってる癖に致死量の危険がある毒物を食べてもめんどくさいから死ぬなら「仕方ない」と何か麻痺してます。
自分は田舎に住んでいて車なしじゃ病院へいけません
状態は薄いチョコクリームをかじりました。生後4ヶ月の子猫です。大丈夫ですかね?

質問者からの補足コメント

  • なんとか山は越えたみたいです。
    皆さん心配してくれてありがとうございます
    気持ちが伝わったのか大事には成りませんでした

    親が許せませんが、
    それよりも大切な家族を救えて満足しています!

      補足日時:2019/07/29 20:24

A 回答 (9件)

多分大丈夫だと思いますが、心配なら動物病院へ電話で聞いてみたらどうでしょうか。


猫と一緒に早く親元を離れられると良いですね。動物病院が近くにある所に。
    • good
    • 1

うちの猫ちゃん、チョコレートもかじります。

メス猫なので、5匹生まれてきた赤ちゃん猫も、1ヵ月を少し越したところでチョコレートもかじっています。離乳食もなしで、最初は親猫の餌を砕いて普通の市販の人間様のミルクに浸してでっしたが、病気もせずに元気に育っています。

原則的に、猫が人間様の食べれるものを食べても、まったく問題なし。
    • good
    • 1

中毒症状が出ても、その後回復するようでしたらよろしいのですがね。

    • good
    • 2

あなたからしたら親の行為は信じられない物でしょうが、殆どの人はそんな物かと。



動物病院ってお金かかりますよ。人間の病院は、治療費の3割しか自己負担がありませんが、動物病院は10割で、それも病院によって価格が違います。人ならば3000円ですむ治療も1万円かかると言うことです。(あくまで例えですが)

子猫が高いお金を出して買った物ならば、人は「もったいない」と治療しますが、無料で手に入れた物ならば、それまで育ててやったんだからとその子の運に任せたりします。

本当にあなたが「命は大切な物」と思うのならば、親に頼み込んで治療費を出してもらい、後からバイトで返してはいかが?そして、お菓子や人の食べ物を放置しないようにしては?

親が悪人と言うことでは無いと思いますよ。猫が嘔吐したり、酷い下痢をするのならば、別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで家族面してたのに、(お金)そのくらいで捨て置くのが一番ゆるせない!あと猫は物ではなく生き物です!
親は行ってしまったので、お金もどうしようもないです、お腹をさすって当たらないことを願うばかりです…。

お礼日時:2019/07/29 09:06

チョコレートにはカフェインと似た成分である「テオブロミン」という物質が含まれています。


テオブロミンはカカオに含まれる苦味成分で、猫にとって有害な物質です。
すべてのチョコレートにテオブロミンが大量に含まれているわけではありません。
ミルクチョコレートやホワイトチョコレートはカカオの含有量が少ないため、
テオブロミンの量も少量です。

猫がチョコレートを食べてテオブロミンを摂取してしまうと、4時間以内に中毒症状を起こします。主な症状は「嘔吐」「下痢」「頻脈」「不整脈」「興奮」「痙攣」などです。

致死量は、一般的な板チョコレートの重さは50g程度で、
ミルクチョコレートなら板チョコを丸一枚食べてしまっても死亡する危険性は低い

食べてしまったらまずチョコレートを吐き出させることが大切です。
チョコレートを吐き出させたら、速やかに獣医を受診してください。
獣医に見せる際は、どんなチョコレートをどれくらい食べたのかを伝えるようにしてくださいね。
    • good
    • 1

猫によって反応はそれぞれなので少量でも病院に連れて行きます。


家族の行動に幻滅しているのに質問の内容が家族のしていることと一緒ですよ。
ここには専門医は居ませんので、病院に連れていくか電話で聞くしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で言う説得力はないですが、
想っている所は違うと思いたいです!

お礼日時:2019/07/29 08:13

自転車でも駄目ですか?


まずは食べた量などについて電話で動物病院に相談してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片道2〜3時間あります…
お金がなくて何もできません

お礼日時:2019/07/29 08:12

ちょっと齧った程度でしたら大丈夫かと思いますが、量によってはヤバいようですね。


やはり動物病院で診てもらう方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人とも仕事に行きました
症状があったら24h以内に死んでしまうらしいです。仏顔で見捨てた彼らが信じられません。どうすれば良いでしょう…

お礼日時:2019/07/29 07:11

チョコっとならねッ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

少しだけならいいのですが…
やはり、心配です。どうすることもできない自分が一番イヤです!

お礼日時:2019/07/29 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!