ロベルトバッジオや中村俊輔って創価学会員って本当でしょうか?。
 中村俊輔は創価系の学校に通っていたわけでもないですよね?。しかし、何故に創価学会に入会する事になったんでしょうか?。そして、ロベルトバッジオはイタリア人なのにこの宗教と出会う事になったんでしょうか?。

A 回答 (3件)

詳しくは分かりませんが、中村選手は両親が熱心な

学会員のようで、その影響でというか子供の頃から
そういった環境だったのでしょう。学会の広報誌に
インタビュー記事が出ていることもあったらしい
です。あと、これは本当か分かりませんが
トルシエが日本代表に選ばなかった理由のひとつ。
フランスでは創価学会はカルト宗教のひとつとして
認識されているとのこと。だからトルシエは
「カルト信者なんか選べねーよ」と言っていたとか
いないとか・・・。
あくまでも、噂ですけどね。

バッジョは度重なる大怪我でスランプに陥っている
時に(彼は若い頃から引退するまで膝の怪我に
悩まされ続けていた)この宗教に出会って救われた
らしいです。しかも、彼はこれを仏教だと思ってる
みたいですね。昔はお忍びで創価大学に練習を
教えに来てたこともあったらしいです。

僕は読んでいませんがバッジョは本を書いています。
やはり潮出版から発行です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4267016 …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4267016 …
    • 1

どちらも本当です。

No.1の方の補足です。
中村選手の場合は、両親が熱心。
俊介自体はそれほどでもないと思います。
バッジオも本当。
No.1さんの違うのは、
創価学会は、仏教そのもの。
仏教以外のなにものでもありません。
大学に来たのも、全く忍んでません。
スポーツ紙が報道しないだけです。
かなり堂々と来てましたよ。予定通りだったし。
出会いについては、自伝を見ると大体わかります。
バッジオが日本に来て試合し、活躍した時のインタビュー
で、創価学会の会長にこのゴールを捧げるといった主旨のことを言ったのは有名。テレビにしっかり映ってました。通訳は訳さなかったけど。
サッカー選手では、ヴェルディ森本、FC東京加地、ガンバ新井場などが学会員ですね。もっといるけど・・・。
ついでに、野球だと、岩隈、今度ジャインアツに入る野間口が有名でしょうか。
    • 0

バッジョ選手は創価学会の会員です。

いきさつは雑誌に書かれていた記憶がありますが、なにぶんW杯アメリカ大会頃の記事でしたから記憶が・・・

彼がクラブでキャプテンとしてゲームに出る時、漢字で「必勝」と書かれた腕章を付けていました。
 また、一時は「引退は日本で」なる噂もあったと思います。「いつ来るのか?」という期待はあったけど、結局母国で現役を全うされました。

以上、曖昧な記憶に基づく回答です。
    • 1