アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

釣りをする人苦手なのですがわかりますか?
戻すくせに、魚には針が刺さったんですよ?

A 回答 (12件中1~10件)

>結局動物園の例のように、無意識のうちに生き物を粗雑に扱っていると思います。



それな。
例えば各種栽培植物なんかは人間様の都合で姿かたちや性質を弄られ終いにゃ遺伝子操作までされて野生では生存不可能なレベルまで改造されてんでw
それなのに「植物さんカワイソウ!」って言うヒトはなかなかいないっていうねw
ま、植物は動物じゃないから人間の側では無いんで、その命をどう弄んでも罪にはならないって事なのかな(笑)
植物の生殖器を切り取って飾るなんてマジキチな風習も昔からあるしなw

ハエ・カ・ゴキブリ・各種病原菌等に対する人間様の態度も苛烈の一言だよねw
「お前らに宇宙船地球号の乗員たる資格はねぇ~ッ!!」
とばかりに殲滅しようとするよねw
全ての命は尊重されるべきものではなかったのか?
ヒトにとって都合の悪い命は問答無用でジェノサイド?
命の重さに優劣をつける行為の是非は?
人間様って何様のつもりなんだろう?あ、人間様だった(笑)

可愛いは正義でキモイは死ね!
何も悪くないのに「キモイ」ってだけで殺処分される不快害虫の立場や如何にw
所詮は人の主観でしか無いというのにw

そもそも快適で便利で安全な現代的で文明的な生活が成立するためにどれほどのモノが犠牲になっているとかまるで考えないのかね?考えないんだろうねw
直接殺してないから問題無いのかな。間接的に殺しまくるのは無問題ってことかな。
自分達以外の生命に忖度するならヒト種はもっとつつましく生活しなきゃダメなんだけどな?
「人類種が存続可能な最低限の生活」って、現代生活からかなりかけ離れた位置にあると思うよ?新生児死亡率は現代比で爆上がり、平均寿命は爆下がり、無論高度な医療は受けられず、大けが病気は死亡フラグ。
そんな先人たちの生存競争の歴史を無にするような生活俺はイヤだねw
    • good
    • 0

たしかに…!


人間は勝手ですよね…

他にも、動物園のように人間の都合で見世物として自然環境から隔離したりすることも挙げられるのかな…

自分は釣りをする訳ではありませんが、結局動物園の例のように、無意識のうちに生き物を粗雑に扱っていると思います。
    • good
    • 0

>ちょっと何言ってるか分からない。



そもそも自然界には善も悪も無い。
なんて当たり前な事を理解出来ず、ヒトが勝手に考えただけの倫理観という狭苦しい妄想の範疇でしか物事を考えられない質問者様みたいなタイプではそうなんでしょうw
分かり切ったことですねw
おまいさんには一生理解出来ないしそのままでいいよw
それこそがこの世界の基本原則の一つ「多様性」ってやつですから(笑)

>生きるために狩りをするんですよ?

生きる為なら何でも許される。
そういう考え方がそもそも傲慢で自分勝手だとは思わない、と。
ま、細菌・植物含め全ての生物が日常的にやってる事ではありますけどね。
どこぞの宗教の概念を借りれば「原罪」ってことにはなるんだろうね?
この惑星ではそういう風に世界が成り立っちゃったからしょーがないんだよねw

>遊ぶ方がおかしいだろ。

ある程度の知能を持つ存在ならば必ず「遊び」はするんだけど?知らないの?
…どんだけ見識狭いんだよw
たとえそれが他者の命を玩具にするような遊びでもね?
将軍様の鷹狩りも貴族様のキツネ狩りも所詮は遊びだよね。食べるための必然じゃーない。庶民レベルだって他者の命を弄ぶ遊びは珍しくも無いぞ?
卑近な例だと爆竹やロケット花火を活用して虫や小動物を爆散させる遊びもそうw
そんな例は我々の身近にあって枚挙に暇がない訳なんだがw
質問者様って温室育ちなのですかね?世界は貴方が思ってるより残酷なんですよw

>縄文時代にタイムスリップして学んでこい

残念ながらタイムマシンの免許は取得していないものでw
まー生きる為だけにいっぱいいっぱいな状況ならばともかく、「釣り」が「遊び」の要素を含んだのは相当な初期段階だったと俺は考えるぞ?
例えば縄文式土器。器としての機能性だけならあんな模様はいらんよねぇ?んな模様つけてる暇があったら他に出来る事がいくらでもあるんじゃね?
翻って考えると、すくなくとも縄文時代には器に縄目摸様をつけて遊んでられる程度にはゆとりがあったと言えるわなぁw
んでその時代の釣りなんだが、あの時代の針のサイズ的に考えると必然的に「釣れる魚」はある程度以上のサイズであり、それは普通に食料として扱われる事にはなるだろう。
その意味ではなるほど、縄文時代における「釣り」は正しく「生きる為の狩り」であったのだろうな?
しかし、である。「釣り」はともあれ「漁」ならば縄文時代であっても充分に遊び足り得るぞ?
当時の子供らがどの程度に家の手伝いとかをしていたかは知らぬが、全く遊ぶ時間が無いなんて事もなかったであろう?多分なw
であればそこらの小川なんかは恰好の遊び場であり、「漁の真似事」は実益を伴う遊びになったであろうよw
…あ~おそらく自然の中で遊んだ経験は無いだろう質問者様には分からないだろうから、「子供でも出来る小川での漁の真似事」について説明しとくかw

 ・石や土砂等を使って川の流れを制限、流れを狭く絞った箇所につる草等で編んだ網的なものを設置して魚を集める
 ・石や(中略)制限、流れを浅瀬に誘導し、流れて来た魚を手づかみor陸地に叩き出す

な~んて遊びもできるんだぞw
そんな「遊び」でGetした小魚の命運は如何に?食べるには小さいし?まー大きいのが取れたら食料扱いだろうがね?
例えばそのまま陸地に放置されて渇き死ぬとか、もっと積極的に握り潰されるとか?普通にあったと思います(笑)
    • good
    • 0

魚が喋れたら「どちらも御免被る」とか言いそうだなぁw


まーそんな風に出来ないからこその現状な訳で、過程はともあれ、結果的に成立している今の地球の生態系における生殺与奪権の関係性に文句言っても仕方ねーじゃんw

進化の歴史にifを持ち出しても意味は無いが、仮に魚が知恵を持ち、文明を発達させるような世界だったらきっと魚は魚釣りならぬ「動物釣り」をやってると思うぞw
で、最初は勿論「食べるため」の動物釣りであってもそのうち「遊びのため」の動物釣りをし始めるのはもはや自明の理であろうw
ゲームフィッシングならぬ「ゲームアニマリング」とでも呼べばいいのかねw
例えばそうだな、美人のねーちゃん風ルアーを陸地に向かって投げるじゃん?んでロッド?を上手く使って「オスを誘うメスのアクション」をさせるじゃん?すると本物のメスと勘違いしたオスがルアーに飛びついて仕込まれた針に引っかかるじゃん?あとはズルズルと水中に引きずり込まれた挙げ句、乱暴に針を外されてポイッと地上に投げ返されるっていうねw

イルカのレイプ然り、肉食獣に見られる獲物の弄び然り、ある程度の知能が発達するとそういう行為をしてしまうってのはこの星に生まれた生物としての本能だと俺は思うぞw
尚、人類ってのも所詮は地球に住まう野生動物の一種でしか無い事を忘れるなよw
自分達が特別だなんて傲慢な考えは捨てるんだw

ところで、「食べるから殺してもおk」ってのも大概傲慢な考え方なんじゃねw
食われる側にしたらたまったモンじゃねーよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと何言ってるか分からない。
生きるために狩りをするんですよ?
遊ぶ方がおかしいだろ。
縄文時代にタイムスリップして学んでこい

お礼日時:2019/08/05 21:48

再追記だよ。


言ったのは私じゃないよ。
    • good
    • 0

追記だよ。


それを言い出すときりがないんだがね。
どことなく、どこぞの国の「動物愛護団体」の言い分と似ているような気もするが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい?あなたが言いましたよね?

お礼日時:2019/08/01 07:58

参考までに。


私も釣りをする一人だが、釣り人にも色々いるんだよ。
ただ、釣った魚を戻す(キャッチアンドリリース)というのは「ゲーム感覚」でやっていることが多く、釣りをする私でもあまり好きにはなれないので。
私の基本は「釣った魚はきれいに食べる」です。
が、釣った魚を戻す人(ヘラ屋)の多くは「他人に自慢をしたい」ということが目的の場合が多いので。
なので、私は「釣り掘りで釣ってどこが面白い?」とバカにするよ。
そう、単なる遊びでしかないので、そんなことはどうでもいいんだよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよ。そのゲーム感覚でやっている他人に自慢したいやつが許せないのです。

お礼日時:2019/08/01 01:01

魚を束ませんか? 飲食店や スーパーで買ってきて?


魚は、網で獲るや養殖、釣る魚も販売されてます。 貴方は、釣った魚を食べてますよ!

スポーツフィシングルアー等で釣って リリース(逃がす)のは、魚を傷めつけているだけだと思います。
自分の釣りは、キャッチ&イート食べる為に釣ります。 なのでとやかく言われる筋合いは、有りません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食べるためなら全然良いです。
食べれないのが釣れちゃったのは仕方ないから戻すしかないと思うけど

お礼日時:2019/07/31 19:56

私もキャッチアンドリリースは偽善的で嫌い。


採るなら食え! といいたい。
    • good
    • 3

食す目的ならば最低限の捕獲は止むを得ないが、


キャッチ アンド リリース は、生き物をいたぶる以外の何物でもない。

生命を尊ぶ感覚が欠落した人なんだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

食べる目的なら全然良いのですが、遊びで釣ってるのが許せないですね。キャッチアンドリリースという言葉があるのですね。
私も小学生の時お父さんと釣りに言ったことが少しありますが、その時はなにも考えていませんでした。
家に侵入してきた虫は殺しますが、(ゴキブリ)それも、一緒ですよね……本当は殺すのはダメってわかってるのですが、ゴキブリはどうしても……(泣)

お礼日時:2019/07/31 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!