プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく山の沢にノンビリ遊びに行きます
先日 沢であまご?を釣っている人を見ました
泳いでいるのがボンヤリ見えます
 そこをめがけて針を落とすのですが 見ていて非常
 に興味がわきました
私は今まで釣りをしたことがありません
 生きた魚を触るのも得意ではありません・・
 餌を触るのもいまいちですが
是非やってみたくなりました
 そこで質問ですが
    沢での釣りの場合
    どんな竿・浮き・針・・・等々
     costミニマムでの買いそろえる物を教えて
     ください。

A 回答 (4件)

エサが駄目=毛ばり又はルアーなりますね

私の周りでもそう言う人居ますよ^^;
でもテンカラにしてもフライにしてもルアーにしても
難易度10段階で考えると、私的には8~10だと思います
要するに 山の沢で魚を釣ることに関しては、エサを使うのが一番安易です。
エサ釣りが単純なのではなく、素人でもエサをつけて流れに入れて、そこに魚が居れば、食い付く可能性が擬餌針より高いという事です。

そこで、エサにイクラを使いましょう
道具ですが、川幅の2/3位の長さで先調子の竿
ウキは、小さな玉ウキで大丈夫です(100均にありますね)、ハリは、エサのイクラ2個を付けた時に、ほぼ隠れる大きさをチョイス、糸は、0.8号位でしょうかね
天井糸とか、オモリのサイズもありますが、詳しくは、釣具屋さんで道具を買う時に聞いてみてはいかがでしょうか?

足音や、人影に敏感ですので、沢から1m位下がって釣りを始めてください。

沢を釣り上がる際、先行者を追い越さないでください。 追いついてしまった時は、何気に話をして、仲良くなってください。
※ 沢で釣りをする人の仲にはサングラスをして人相の悪い人も多々居ますが、サングラスは、目の保護+偏光レンズで魚を探すため 無精ヒゲは、朝早くて、剃る時間がないためとご理解ください^^;
悪い人はあまり居ませんので是非仲良くなって情報交換を^^

最後に安く揃える場合、かなり安いです・・・
竿=1500円くらいからあります。
糸、ハリ、ウキ、オモリなど 100均にあります
えさ、人間様用のイクラは、直ぐハリから落ちてしまいますので専用のものを買ってください 1瓶500~800円くらいです。
要するに、3000円もあればそろいます。

ハリにかかった魚は、がんばって触って針を外してください 

この次期、持ち帰る際は、内臓を取り除いて、背骨裏のチアイ(血の固まってる部分)を取り除かなくてはなりません がんばってください^^

逃がしてあげる場合は、ラジオペンチやフォーセップ(医療用のハサミ型ペンチ)で魚に出来るだけ触れないようにハリを外してください。

では、良いつりを
    • 0

年齢的な問題が分かりませんが、

先ず釣りの師匠を探す事です。
清流釣りされてる人に直接アドバイス
聞く方法が一番早いと思います。
周りから見て綺麗な釣り人、よい釣りを
楽しんでください。
    • 0

川釣りの場合、入漁券(漁協によって名称が違ったかも?)を買う必要もありますから、釣具屋さんで尋ねるといいと思います。

えさに触るのが苦手であればフライがいいと思います。慣れるまでは難しく、身近に教えてくれる人がいないと大変かもしれませんが。これもイイ釣具屋さんを見つけると色々教えてくれますよ。
    • 0

一番安く済むのは、リサイクルショップで「(バス釣り用ルアーフィッシング」とリールを購入

ルアーは、バスとあまごでは違うので、その辺は釣具屋で新品を。(^^ゞ
ホームセンターでも安い道具は売ってます。「1万」有れば揃えられるよ。

また、餌釣りの場合は、竿は何でもいいって訳には行かないので
ヤマメ・イワナ・ニジマスも大丈夫な「渓流用」を…
中古が有ればいいけど、新品はピンキリだけど安くもないよ。
こっちは釣具屋さんに相談した方が早いと思う。

また、他にも餌を使わない方法として「フライフィッシング」って言うのも有るけど
これは道具買っただけでは、すぐ実釣(じっちょう)出来ないんだけど
大人の釣りとして、最近は人気が高いです。
フライ(川虫・羽虫などに似せた疑似餌)を自作するのが楽しいって人も多いかな。
あ、道具は新品で買うと高いけど、釣り方が難しいので挫折して
中古に流れるケースも多かったり。w

とりあえず「あまご釣り」で検索したり、本屋で初心者向けの見るだけでも違うかな。
    • 0