プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

盛岡のでんでん虫にodecaを採用した意図は知らなかったが、導入したならば、岩手県交通だけでなく、岩手県北バス、JRバス東北、JR東日本盛岡エリア、IGRいわて銀河鉄道盛岡ー滝沢でも早期に導入すべきだと思いますがいかがでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うれしい

ICSCAが浸透したのは、JR仙台エリアでSuicaが使えた上、市バス、宮城交通、地下鉄の何れも仙台 エリアの全てで使えた。さらに市バス、宮城交通、地下鉄ではポイントがもらえた事があります、

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/01 02:48

A 回答 (2件)

仙台圏と盛岡では人口が全く違いますね。

更に都市構造が違うので公共交通利用者数ならその差は更に大きくなる。

定期券利用者が多いことはICカード化のメリットが無いと言うことですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

そう思うならあなたが資金提供したらいかが。

1社あたり数億円も出せばすぐに出来ます。

>JRバス東北、JR東日本盛岡エリア、IGRいわて銀河鉄道盛岡ー滝沢
いずれもSuicaを導入する社区域である事は馬○で無ければ自明ですね。
盛岡ー滝沢では全く意味をなしませんね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

盛岡ー滝沢は通勤通学の利用が多い他、岩手県立大学があります。