人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

日曜日中にポストに入れるのと、月曜日早朝にポストに入れる(or郵便局に出す)のとでは違いがありますか?

また、土曜日は配達ってやるのでしょうか?集荷は???

日曜日は集荷も配達もしなそうなイメージがあります。
実際のところ教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

元・郵便局員です。



日曜日・祝日における郵便物のポストの取り集めは、平日と時間が異なったり、取り集めの回数が少なくなることもありますが、ほとんどの地域で取り扱っております。
ちいさな(中心地より離れた)村・町でも行っていますが、よほどの交通困難地域(山間部・離島等)では、定期便の発着に合わせて取り集めを行いますので、日曜日・祝日は取り集めができない場合もあります。
また、日曜日や祝日のポスト取り集めに間に合ったものは、その当日中に次の中継局に向けて出発しますから、配達までにかかる日数が1日早くなることも考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
知らなかったです。一日はやくなることも考えられるんですね。
郵便局の方、お疲れ様だなぁ、、、ありがたいっ!!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/13 07:22

ポストには、集荷の時間(曜日別)が書いてありますよ。



日曜日の何時に集荷するか、それで分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日見てきました!休日は少ないですね!
ありがとうございました★

お礼日時:2004/12/13 07:21

ポストにより異なります。


ちいさな(中心地より離れた)村・町ではない限り、土日も1回は集荷しています。

もし投函される日曜日の集荷前でしたら、郵便物の運搬は年中営業していますので、月曜日にだすよりは早くつく可能性は高いと思います

ただ、経験的に日曜日の集荷は早朝が多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか!ありがとうございます。
土日も集荷されてるなんて、知らなかったです。
ありがとうございます!!村ではないですが
田舎なのでポストまでいって確かめてみます!

お礼日時:2004/12/12 05:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日曜日の早朝(集荷前)に投函した普通郵便はいつ届く?

日曜日の早朝(集荷前)に隣接県宛に投函した普通郵便は
いつ届くのでしょうか?
月曜日でしょうか?火曜日でしょうか?

平日に集荷された普通郵便は以前と違って
隣接県宛の場合、翌日(速達と同じ)に届く場合が多いですが
日曜日の午前中と月曜日の午前中に集荷された場合
どちらも同じ配達日になるのでしょうか?

日曜日の普通郵便の配達は行わないのは知ってるのですが
それと同じように1日配達日が遅れるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.6です。
たびたびの書き込み、すみません。

到着を確認された、との書き込みを拝見した後でしたので、ご質問の意図からはやや脱線かもしれないと思いながら、現在のシステムを少しだけ書かせていただきました。

4月末まで関東圏内の集配センター(民営化前の「集配局」にあたります)で集配業務に当たっておりました。

関東-関西間ではさすがに午後差出で翌日配達は難しいのですが、関東-東海・北陸あたりまでなら翌日配達できるようです。

ちなみにご質問にある

> 日曜日の午前中と月曜日の午前中に集荷された場合
> どちらも同じ配達日になるのでしょうか?

については、日曜午前の取集→月曜日配達、月曜午前の取集→火曜日配達が通常です。
集配センター内では文字通り365日24時間体制で区分業務が行われています。

なお、一つの事業所が一度に大量に差し出した普通郵便(各種請求書、DM、カタログなど)は料金割引制度の関係で同一県内、区内であっても配達までに数日を要するものもあります。
蛇足の蛇足でした。

Q会社への質問メールの返事が来ない場合どれくらい待つべき?

お世話になります。
私はある会社にその会社との取引についての質問をメールで送っているのですが(取引したい場合はまずメールで連絡をとあります)今のところ返事が来ません(ちょうど48時間ほど前にメール)。急ぎなので出来れば早く返事をもらいたいのですが、個人でやっている会社のようですし、今後の取引などを考えると急かすのもどうかなと思っています。だいたい目安としてどれくらい待てば再度メール、又は電話で問い合わせるべきでしょうか?宜しくお願い致します。相手は主に個人相手にやっている個人経営の会社です。

Aベストアンサー

返信を待つ場合は、一般的には一週間くらいだと思います。

はじめの一歩 : 返事が必要なメールには、まず連絡を入れておきましょう。
http://www.ippo.ne.jp/netiquette/mail/response/reply.html


最近は少ないようですが、メールが届かずにどこかに行ってしまう、半年くらいしてから届きませんでしたのエラーが帰ってくると言うような事もあります。
確実に返事が欲しい場合には、電話などを併用した方が良いです。


> 取引したい場合はまずメールで連絡をとあります

いきなり回答に手間のかかる質問をせず、
「今回取引を考えているのですが、疑問点がありますので、何点か質問してもよろしいでしょうか?」
程度のメールを送った方が良いかも。
急ぎなら「○日までに回答を頂きたいので、電話で…」と切り出すとか。

参考URL:http://www.ippo.ne.jp/netiquette/mail/response/reply.html


人気Q&Aランキング