人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

日曜日中にポストに入れるのと、月曜日早朝にポストに入れる(or郵便局に出す)のとでは違いがありますか?

また、土曜日は配達ってやるのでしょうか?集荷は???

日曜日は集荷も配達もしなそうなイメージがあります。
実際のところ教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

元・郵便局員です。

日曜日・祝日における郵便物のポストの取り集めは、平日と時間が異なったり、取り集めの回数が少なくなることもありますが、ほとんどの地域で取り扱っております。
ちいさな(中心地より離れた)村・町でも行っていますが、よほどの交通困難地域(山間部・離島等)では、定期便の発着に合わせて取り集めを行いますので、日曜日・祝日は取り集めができない場合もあります。
また、日曜日や祝日のポスト取り集めに間に合ったものは、その当日中に次の中継局に向けて出発しますから、配達までにかかる日数が1日早くなることも考えられます。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
知らなかったです。一日はやくなることも考えられるんですね。
郵便局の方、お疲れ様だなぁ、、、ありがたいっ!!

どうもありがとうございました。

ポストには、集荷の時間(曜日別)が書いてありますよ。

日曜日の何時に集荷するか、それで分かります。
    • 0
この回答へのお礼

今日見てきました!休日は少ないですね!
ありがとうございました★

ポストにより異なります。

ちいさな(中心地より離れた)村・町ではない限り、土日も1回は集荷しています。

もし投函される日曜日の集荷前でしたら、郵便物の運搬は年中営業していますので、月曜日にだすよりは早くつく可能性は高いと思います

ただ、経験的に日曜日の集荷は早朝が多いです
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか!ありがとうございます。
土日も集荷されてるなんて、知らなかったです。
ありがとうございます!!村ではないですが
田舎なのでポストまでいって確かめてみます!