電子書籍の厳選無料作品が豊富!

介護施設で働いてます。結婚式をする時に会社の上司を呼ぶのですが。
直属の上司はもちろん呼びます。でも1人じゃ上司も気まずいと思うのでその施設長を呼ぼうと思うのですが、関わりが無いわけではないのですが呼んでもいいのでしょうか。直属の上司も異動してまだ1年しか関わっておらずその人達に御祝儀を貰うのが申し訳ないと思ってしまって。
彼氏の方は会社の上司を呼ぶのに私の方が呼ばないのはおかしいですよね?御祝儀とか申し訳ないとか気にしない方がいいですか?

A 回答 (4件)

一応は 声をかけるべきです。


相手も 場慣れしている筈ですから 欠席となると思います。
それはそれで快く受け入れましょう。
そういうものだと思います。
直属の上司に取ったらその人が最大級の上司となるわけですから
その人を差し置いて行かれない(平日であれば休暇届を出さなければなりませんから<シフト制勤務の場合は特に>)
と言う面倒な事も出てきてしまいます。
ご祝儀だってくれるかどうかわからないし
会社の方針にもよるけど
ご招待の多い職種で立場の場合は
会社から出るご祝儀を持参するだけの場合もあります。
出欠やご祝儀を出す出さないは本人が決める事ですので
其処まで悩まなくとも大丈夫ですよ~。
    • good
    • 0

皆さん、そうですよ。



両家相応の職場上司の方達を招待したい、などという
場合が以外に多くて女性の場合には困ってしまう事が
有るのですけれど、勤務先の規模・人数などに関わらず
招待客・特にご来賓の場合には、お声掛けが重要に
なってくるんです。

直属・部署それぞれの長はもちろんの事、その方達に
相談しつつ役員の方などどうするか?など困った問題
も出て来てしまう場合も有る訳です。
※たとえば、社長をお呼びしたい!とか…。
 ですから中座などと言う事も起きるのですけれど。

あくまでも、新郎様や式場プランナーなどと打ち合わせを
されて、ご相談にて検討された方がよろしいかと思います。
そして、必ず招待する予定の直属上司の方にもご相談を
されてみると、良いかもしれません。(社内での招待客
選択。)

ご祝儀頂く事が申し訳ない…などと言う事は無いです。
勤務先などでは、部下職員の婚礼が有りましたら誰でも
考えるのが普通ですよ。ましてや、ご上司ならなおさら。

お気にされなくても、よろしいかと思います。
    • good
    • 1

誰を呼んでも構わないんですが、どちらかが自営業だったら上司自体がいないこともありますから、そこは気にする必要はないと思いますし、男女平等と言っても、いまだに会社の人が来ないのが新婦側なら変だと思われないですよ。


ただ、お仕事の性質上、あなたを含めて三人も施設を不在にしても大丈夫なんですか?
ま、問題があるのなら、上司と施設長が相談して出欠を決めるでしょうから、ご招待してもいいんでしょうけどね。
念のため「お二人共ご招待するとなると、施設の運営に問題が出て来るかもしれませんので、施設優先でお返事を頂ければと思っています」と言っておけば、欠席の返事もし易いと思います。
    • good
    • 0

いいですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!