プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は人の車に乗るのがとても苦手です。
自分で運転しようにも免許を持ってません。

なんというか知ってる人でも知らない人との乗車が
苦手というか…距離が近いから苦手というか…
酔いとかはしないんですけど他人の運転する車が
とても苦手です
以前トラウマがある訳では無いんですが…

人見知りだからなんですかね?

A 回答 (7件)

では乗らないでください

    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうしても乗らないといけないんで
頑張って乗ります(´;ω;`)
率直な意見ありがとうございます
(,,・ω・,,)

お礼日時:2019/08/04 16:28

軽い、不安神経症や適応障害の可能性

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうのがあるんですね( ˊᵕˋ ;)
受信した方が良さそうですか?

お礼日時:2019/08/04 16:27

>あれしたらどうしようこれしたら


どうしようと警戒しながら
乗るからお腹痛くなるんですかね?
と、言うより、未経験故、このままでは・・ダメだ、と感じてしまうのでは(もちろん運転している当人はそれに対応した操作していますが、同乗者にはわかりません)。
>でも軽い気持ちでなんて 乗れないです
それはそれで悪いことではありません、でもある程度それを乗り越えることも・・・・・。
そのためには相手を信頼すること、そこで問題になるのが、むやみやたらに信頼するのではなく、信頼に値する相手かどうかを見極める必要があります。
これは日ごろからの対人関係の積み重ねで、自ら取得の必要があります、こんな時、こんな対応する人はこんな人、といった情報を蓄積して分析します。警戒する一方では蓄積できません。
警戒心が強すぎる故、見分けるコツ、とかポイントにはまってしまうと、逆に危険です、相手にそこをクリヤーされてしまうと、あとは相手の思うつぼになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!!
色々ありがとうございます(,,・ω・,,)

お礼日時:2019/08/04 16:27

私は自身で運転するので、


他人の運転は苦手です。
タクシーは車酔いするので、
長距離は使用しません。
特に運転手が高齢者とか、
運転が乱暴な時には
途中で降りて乗換ます。
知人の車に乗る場合
後部座席にしか乗りません。
2人の時には、
『なんで?』と言われますが…
交通事故になった場合は、
乗車位置で生存率が変わります。
あとで後悔したくないので、
絶対に助手席には乗りません。

まだ私は高齢者では無いですが、
最近は自身の運転も控えてます。
ハンドルを握れば、
いつ加害者になるか?
わかりません。
今の生活を失いたくないので、
更に用心深く成りました。

少しでも不安があるコトは、
事前に回避した方が無難です。
本能も有りますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね…
今回は会社の組合旅行で皆さん
車で来るみたいで私ともう一人の子が電車しかなくて待たせることになると
送ってくれるって言ってくれたんですが私は人の車が苦手なので
断ったんですけど迷惑かけないようにと考えて頑張って乗ります…

ありがとうございます(,,・ω・,,)

お礼日時:2019/08/04 16:26

私自身運転はしますが、他人の運転する車に乗るのはあまり好きではありません。


タクシー等、いわゆるプロの運転手ではそうでもありませんが。
ブレーキのタイミングが遅い、右カーブでセンターラインを平気で超える・・・等、自分の運転と比較してしまうからです。
でも質問者は運転しないんですね。
習熟者の運転である程?、右カーブは左側の路側帯にピッタリ?、道路外の障害物にぶつかりそうに感じます。
運転者はハンドル操作量を手にかかる手ごたえで感じるので、不安を感じません。
同乗者はそれを感じることができないうえに、その状態でも大丈夫なのだ、ということは結果の目視でしか感じませんね。
人が歩いている、走っている、方向は前向いている方向ですね、そのままの姿勢で横っ飛びに移動すれば、驚きますね。
実際に運転しない人にとっては、この驚きの連続になるので、耐えられないのかもしれません。
人見知りは直接の関係はありませんが、なぜ人見知り?、と考えれば、知らないもの(未経験)に対しての警戒心という意味では共通かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…
あれしたらどうしようこれしたら
どうしようと警戒しながら
乗るからお腹痛くなるんですかね?

でも軽い気持ちでなんて
乗れないです( ´•ω•` )

ありがとうございます(,,・ω・,,)

お礼日時:2019/08/02 10:49

車が嫌いか怖いか、不信感があるんじゃないですか、それを運転する人を


信頼出来ないんでは?。
自分の家族は他人の運転では酔います、ブレーキの扱いが悪いとダメなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…
男女関係なくバイト先の関係とか
浅い?関係の人の車に乗るのに
気を使いたくないんですよ…

ありがとうございます(,,・ω・,,)

お礼日時:2019/08/02 10:48

タクシーは乗りますか?(知らない運転手)


ちなみに私も知人の運転する車に乗るのが苦手(万一事故を起こしたら知人にも迷惑かけると考える)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乗りませんね…

分かります、
トイレとか寄り道とか
言えませんし何より気を使って
お腹痛くなります( ´•ω•` )

お礼日時:2019/08/02 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!