チョコミントアイス

21インチのPCモニターを間近で観てもほとんど目に負担がないのに、24インチの液晶テレビを2m位離して観たらすごく目に負担があるのですが、なぜなのでしょうか?テレビの目の負担に悩まされています。
明るさはほぼ同じです。よろしくお願いします

A 回答 (5件)

>テレビをPCモニターと同じように目が疲れないようにはできないものでしょうか?

グレアとノングレアの差で起こっているなら、ノングレアのテレビを選択すればいいかと

コントラスト比の違いなら、コントラスト比をテレビ側で調整出来ないかぐらいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

コントラストの違いではないでしょうか。

私は、パソコンのメインモニターの輝度は 25%、コントラストは 40% と比較的低めに設定しています。サブモニターとして使っているテレビは、AOUOS でハーフグレアです。殆どお任せ設定で見ていますが、画面まで距離がありますので眩しくはありません。センサでの自動調整ですが、輝度は -15% と控えめで、映像は +32% と一寸高めです(笑)。

流石にテレビではドキュメントを見たりはしません。恐らくドキュメントを表示してずっと見ていると疲れる感じがするではないでしょうか。

テレビでは、パソコンから DVD 映画を見たり、動画の再生を行っていますので、やはり動きのあるものを視聴しています。壁紙もパノラマのスパンで表示していますが、テレビ側は明らかにメリハリが効いている感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

パソコンでは静止画が多く、テレビでは常に画像が動いていて、それを追っているからではありませんか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。動画もPCモニターの方が断然目が疲れないです。

以前、ネットでみたのですけど、パソコンモニターは、文字とか静止画などが見えやすいように、その逆にテレビは、映画をはじめとして、動画などが見えやすような規格で作られているとのことです。

ですから、パソコンをテレビに表示させると眼の負担が増えるのでしょうね。
(でも、うろおぼえなので間違っているかも?)

なお、私もパソコンの画面をテレビに表示されると、見にくいというか、眼が疲れるって感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。動画もPCモニターの方が断然目が疲れないです。

グレアとノングレアの有無での違いってことはありませんか?

グレアだと目が疲れやすいことはある。

パソコンのモニターでも、以前は、グレアのモニターがありましたよ。
テレビだと解像度とかコントラスト比を高めるためにグレアの場合がありますけども
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。テレビをPCモニターと同じように目が疲れないようにはできないものでしょうか?