電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンビニでコーヒーなどを注文してもカウンターがない場所の店では立ち飲みしたらダメなの?カウンターやテーブル椅子を置いてある所では店の中や店の前で飲食しても良いが、それを設置していない店では注文しても 基本的には、持ち帰りとローソンのレジの人に言われました。本当はどうなのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

グレーゾーンですね。

    • good
    • 0

許せます‼️いつもやっている‼️

    • good
    • 0

軽減税率でね、今度からイートインコーナーでコーヒー飲むと10パーセント、テイクアウトで店の外で飲めば8パーセントだから、嫌でも慣れるか高くても上品に飲むか慣れておくと良いですよ。

    • good
    • 0

コンビニは飲食店営業や喫茶店営業では無いので基本的にはイートインスペースが有っても無くても飲食禁止です。


イートインスペースは客が勝手に買った物を食べているのを店と保健所が黙認しているのに過ぎません。
    • good
    • 0

そもそも、コンビニで販売している商品の大半がテイクアウト用だと思いますよ。


ただ、近年、客の要望なのか、カウンター・テーブル席などを設けだしただけですね。

でも、質問者様の言い分もわかりますね。
近頃は外で座る椅子もゴミ箱すら減っていますし、せめてカウンター席ぐらいどの店舗でも設置してもらいたいですよね。モールなどには巨大なイートインスペースがありますけど。
街中にも作って欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーロッパなどではお店の前も広いし店の前で飲食していて、かっこいいですね!スタバはやはり、

お礼日時:2019/08/03 20:43

その通り、イートインコーナーの無いコンビニでは、店内で飲食は出来ません。


最近では、イートインコーナーが無ければ、コンビニに非ずという風潮からか、イートインコーナーの無いコンビニは、次々と閉店に追い込まれています。
他にも、駐車スペースの無いコンビニ、マンションや雑居ビルの1階に店舗を構える「下駄ばき」のコンビニも、多くが閉店しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニは、そこそこ、広くなくてはいけないのですね。

お礼日時:2019/08/03 20:48

店内で飲食するときは、指定された場所でしないといけません。

その場所がないと、店内で飲食はできません。もしすると、支払いをせずに商品を食べていると見られかねません(そういう外国人はたまにいます)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本人はマナーは守りますよね。

お礼日時:2019/08/03 20:50

ぽちどあです。

一度目は気が引けますが、一回外で飲むと、慣れますよ笑。とりあえずコンビニ内ではイートインなければダメらしいので、工事現場のおっちゃんの隣で飲みました。ヘルパーの空き時間だったので、誰も知り合いに会わないことを祈りながら、いつも飲んでいます。慣れたら、結構外で飲んでいる人が多いのに気がつきました。コンビニの近くにあるなら、公園とかで飲むのもオススメですよ。今は暑いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーだけではなく、カップ麺を食べるにも外に出るなんて、食べない方がマシです。

お礼日時:2019/08/03 20:54

私の近くのローソンではカウンター席が有りません。


歩道は5mくらいで駐車場が有りません。
近くの中学や高校の生徒が店の前でコーヒー等を飲んでいます。
ところが世間体や通行する人前で何も考えずに、女生徒はスカートで体育座りで丸見えです。
注意をしようとしたら、「どこを見てるんや」と言われました。
*学校の生徒指導課の教師を連れて来たらと思っています。
質問の件は、通常持ち帰りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持ち帰りなら、遠い人は買いたくない。

お礼日時:2019/08/03 20:56

コンビニの外の扇風機の前で飲んでくださいと言われました。

フードコートのある所でしたが夜は閉めてるのでテイクアウトと言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

扇風機の前なら良いけど。

お礼日時:2019/08/03 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!