アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四月から年少で保育園に通っている子供がいます。
園庭開放や子育て事業などに参加して、見学もして今の園に決めました。

先日お迎えに行くとまだおやつが終わっていなくて、担任の先生に許可を得て靴箱があるところで待たせて貰ってました。
靴箱の正面には一歳さんクラスがあります。
一歳さんの先生が女の子の手を引きながら、
「そんな子は〇〇くみにはいりません!」といい廊下に女の子をおいて保育室の扉を閉めました…
あまりに衝撃でえぇぇぇ!!?ってなってたら、他の一歳さんクラスの先生が女の子に声かけして連れて入りました。
そしたら、連れ出した先生が
「〇〇ちゃんなんで帰ってきたん?」
と言って、連れて入った先生がわたしの方を見ながら話して連れ出した先生がこちらを見る。ということがありました。

連れ出した先生は四月から新卒で入られた先生で、一歳さんクラスの他の先生は50代や60代ちかくのベテラン先生たちがいます。新卒の先生がそれをやっているということは、これまでもそうしていた、園自体がそういう方針なのかなぁて思ってしまいました。
これまでも叱られてる子供を見たことはありますが、一対一で先生がお話してました。きちんと叱ってくれる園だと思っていましたが、閉め出しにはかなり衝撃でした。

子供は毎日保育園であった事を話してくれて、閉め出しされたりは無さそうですが、見てしまったので不安です。

こういう場合は、園長先生に聞くか認可保育園なので市役所か、保育園が設けている苦情受付の第三者の方に言うべきか。
またその場にわたししかおらず、苦情を言うのは匿名でなくてもよいのですが、子供が園で過ごしにくくなったりしないかも不安です。

A 回答 (7件)

我が子に何かがあってからでは遅いというのが今一番問題になってる実情だから。

貴方が見た事が 心配ならば園に問い合わした方が 園の為になるかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まず担任の先生に話してみようかと思います。
ただ明日から二週間夏休みになっており、希望保育の方たちは登園されるので園自体は開いています。
見たのは8月2日で、うちの子は19日に次は登園します。ここまで開くのは良くない気がします。夏休み中に電話でアポイントを取ってお話すべきでしょうか?

お礼日時:2019/08/04 13:51

話をするのであれば早い方が 貴方にとっても 園にとっても良いと思いますよ。

    • good
    • 1

私も、以前子供が中学生のころ、子供から学校でイジメがあると聞き、学校に匿名ですが連絡した事があります。

保育園のあまり忙しくない時間帯に連絡されてみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
明日のお昼寝の時間に連絡してみようかと思います。子供の担任の先生が話やすいですが、今回は自身の子供でない事なので、主任または園長がいいでしょうか?

お礼日時:2019/08/04 16:29

まずは、息子さんをお迎えに行った時に息子さんの担任の先生にこそっと聞くだけにしてみたらどうでしょう?


園内で対処くらいはするでしょ?それ以降もおかしいと感じるなら、園長先生に聞いてみて、駄目ならお母様同士で話をしてみるとか。
唐突に市役所は厳しいかもよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は子供は明日から18日まで夏休みになっています…この期間は希望保育の方は登園されてますが、うちは自宅で見れるので夏休みにしました。
なので、お話するなら明日に電話するか夏休み明けで二週間もあいてしまいます…

お礼日時:2019/08/04 17:41

お休みだからこそ、園長先生とお話する時間もできるのかもしれないですよ?電話より、面と向かって話した方が空気感が伝わりやすく誤解もおこりにくいかも。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。お会いしてお話したほうが、表情などみれますし。
夫は、私が言うことで子供が過ごしにくくならないかと言われ、言われると気になります。
やはり子供に影響あるんでしょうか…
一歳さんクラスの子達も気になりますし、子供のことも気になります。

お礼日時:2019/08/04 21:39

>他の一歳さんクラスの先生が女の子に声かけして連れて入りました。



ということであれば、ベテラン保育士から新人保育士に指導が入っていると思います。
度々見かけるようでしたら園長にお知らせですね。
いりませんはちょっとキツイですね。
我が子がいわれていたらショックです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ショックですよね。一歳なんてよくわからずにやってしまっていると思うんですよね。
ベテランさん達がしている=園の方針?と思ってしまったり。見てしまって、なかったことにできなくて悩みます。

お礼日時:2019/08/04 21:43

ま、その怒って外に出した理由がはっきりすれば納得するかもしれないし、すぐに室内に入れた先生とペアで怒ったかもしれないしね。


飴と鞭だよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日とりあえず電話でアポイントを取ってみて担任の先生に話してみたいと思います。

お礼日時:2019/08/05 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!