プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古携帯ショップで au の iPhone XR 64GBをネットワーク制限ありのもの7万円ぐらいで見つけたんですけどもこれを購入して simカード(DMM モバイルドコモ系)だけ差し替えて MVNO で使いたいんですけども au ショップ窓口で3000円払ったらSIMフリーにしてくれるんですかね

A 回答 (4件)

出来ません



SIMロック解除の申請権限を持つ者は

当該キャリア契約中に当該端末を新規購入した者だけです

つまり「中古販売モデル」は全て他人の購入物ですから

どんなに お願いしてもSIMロック解除には応じられないので

SIMロック未解除の中古端末=ゴミ端末

という話になります
    • good
    • 1

2019年8月時点ではドコモ以外は中古端末のSIMロック解除には対応していません。

同年9月以降であれば状況が変わるかもしれませんが。
ただ、「ネットワーク制限」が1番のネックになる恐れがあります。なぜなら「ネットワーク制限」を理由に断られる事が想定出来るからです。
多少高くても大人しくSIMフリーかSIMロック解除済かドコモのSIMロック有のiPhoneXRを買われた方が無難です。
    • good
    • 0

NTTドコモなら、中古もSIMロックの解除を行ってくれますが、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクは、現在中古のSIMロックの解除を行っておりません。


9月以降に出来る可能性はあります。9月以降になりから状況をみるしかありませんね。
    • good
    • 0

現在中古端末のSIMロック解除はドコモのみが対応しています。

これは9月改正のガイドラインに先行して対応したためですが、auとソフトバンクはまだ対応していません。
一応「ガイドライン改正を踏まえて対応予定」と言っているので、9月には中古端末のSIMロック解除ができるかと思いますが、今は中古端末をauに持ち込んでもSIMロックの解除は無理です。

ネットワーク制限ありのXRを7万だして購入するよりは、少々高くなりますが分割支払い可能なオンラインのAppleストアでXRを購入するほうがSIMロック解除の必要もないのでいいのではないでしょうか。
https://www.apple.com/jp/shop/buy-iphone/iphone-xr
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!